シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ジャンピングボード

  

森竹高裕


ジャンピングボードのことが話題になりました。構造はいたって簡単。2本の大きな角材を厚い合板の板の両端につけたものです。真ん中あたりでジャンプすると,楽に高くあがることができる。この板を使うことによって,二重跳び系の技が楽にできるようになります。

縄跳び練習用ジャンピングボードはいいですね。二重跳びなどすぐに飛べるようになりますね。ボード(ベニヤ板)の大きさは、一般的に90cm×180cmくらいです。

以前、この半分の大きさのジャンピングボードを見たことがあります。90cm×180cmの大きさだと、ボードが半年〜1年で痛みます。半分のサイズだと、手軽に扱えていいなと思いました。


ハーフサイズボードが何台も列んでいて、扱いが楽そうに見えました。耐久性は、今ひとつわかりませんが、しなり具合が、90cm×180cmよりは少ないので長持ちするのではないかと思います。ただしハーフサイズのジャンピングボードは、ジャンプするときに、安定した位置でジャンプすることができません。安定した位置でジャンプするには、90cm×180cmのものがいいです。

いずれにしてもジャンピングボードは用務員さんの協力なしにはできませんね。用務員さんと仲よくなるのは大事だなあと思います。


前にもどる シリウスtop