シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


トレーニングあれこれ 3

 〜手軽で楽しい運動を〜  

森竹高裕


 じゃんけん列車ゲーム

1 5〜6人のチームをつくる
2 体育館の上に引かれているラインの上を班ごと一列になって走る。
3 どこかの班と出会ったら(衝突したら)先頭の子同士がじゃんけんをする。
4 負けたチームは、罰ゲームをしなくてはならない。勝ったチームは罰ゲームを決めることができる。
5 チームとして5回勝てたら、ステージの上に座って、高みの見物。
6 最後まで残ったチームは、アザラシなどの罰ゲームをする。
 ※ アザラシ:腹這いになって、腕の力だけで前に進む。

このゲームずっと走り回っているので、子どもたち汗びっしょりになった。罰ゲームであんまり無理な注文を出さないよう注意した。早く勝つと高みの見物ができるところがミソ。まだ勝てないチームは、ステージをちらちら見ながら、「おい早くしろ」とはっぱをかけあっていた。

 3タッチゲーム

1 クラスを2つのチームにわける
2 走る人以外は、仰向きに寝てひざを立てる。
3 よーいドンの合図で、第一走者が走り出す。
4 体育館の両はじの壁をタッチする。
5 3回目のタッチで次の人と交替する。
6 全員が早く走り終わったチームの勝ち

足を踏んでケガをすることがないように、膝をしっかり曲げさせた。腹の上を人が通っていくことが、スリルがあってぎゃーぎゃー騒ぐ。

 じゃんけんタッチ

1 クラス全員を2つのチームにわける
2 お互いに向かい合い、自分の相手を確認する
3 相手とじゃんけんをして、勝ったらその相手を追いかける。負けたらタッチされないように逃げる。セーフのラインまで逃げ切れたらOK
4 一回ごとずれながら、相手を替えていく

相手が次々に変わっていくところがミソ。何回かやったところで、「今度は負けた人が勝った人を追いかけます」とバリエーションを変えると、子どもたちは頭の中が混乱してしまった。お互いに一目散に逃げてしまったり、二人とも追いかけようと衝突してしまったり笑え声が絶えなかった。

 まる地獄

1 体育館のサークルの中に全員が入り、一人だけオニを決める
2 オニはサークルの外から、中の子を引っぱり出す。
3 サークルの外に出されてしまった子は、オニになり引っぱる。
4 最後まで残った子が優勝。

まる地獄は大変盛り上がる。何とか外に出されまいと、中の子は踏ん張り、オニ達は協力して両手両足を引っ張った。体育館が床でこすれて痛いという声があがったときは、マットを4〜6枚敷いて、その上から出たらアウトというルールに変更した。


前にもどる シリウスtop