シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


トレーニングあれこれ 2

 〜手軽で楽しい運動を〜  

森竹高裕


 6人で4周リレー

1 6人ごとのチームをつくる
2 トラックを4周を6人で走るので、チームごと誰がどのくらい走るかを  相談する。
  例: 1周×2人+0.5周×4=6周 など
3 「よーいドン」でスタートして4周走ったところで順位を決める。

子どもたちはいろいろ相談していたが、ほとんどのチームが1周が2人、
0.5周が4人という組み合わせであった。

 肩につかまってみんなでケンケン

1 男子ごと女子ごと集まって、20人ほどのグループをつくる
2 丸くなって、前の人の肩を右手でつかむ。
3 左手は、自分の右足をつかむ。
4 ケンケンしながらみんなで回る。

わーわー、きゃーきゃーと大騒ぎになった。体が不安定になるので、すぐにバランスが崩れてしまう。20歩ほど回るのがやっとだった。

 シグナルトレーニング

1 二人組のペアをつくる
2 ペアの二人は前後に並び、軽くジョギングする
3 前の子がシグナルを出す。後ろの子はそのシグナルにあった、決められ
  た動きをしなくてはならない。
 例:両手を水平にあげる → 腕の下を一周回る
   両足を開く → 股の下をくぐる
   肘手首を曲げる(おんぶの姿勢) → おんぶをして10歩歩く
4 ペアごと工夫したシグナルを考える

シグナルトレーニング、最後の工夫がおもしろい。思わず笑ってしまうようなシグナルが出てくる。考えたあとにみんなでシグナルを紹介し合った。


前にもどる シリウスtop