シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


子どもの喜ぶ準備運動

  

森竹高裕


A.ネコとネズミ
概要:じゃんけんをして、勝ち負けによって追いかけたり逃げたりする

1.二人組を作る
2.じゃんけんをして、勝ったら子は、負けた子を追いかける
3.線のところまで逃げ切ったらセーフ
4.一回ごと相手を変えていく
5.負けたら追いかけるなど変化をつける
6.片手は握手をして、じゃんけんをする
 
 
 
B.じゃんけんキング(というのかな?)
概要:班対抗で行う。勝ったら先に進め、負けたらある場所をさわって戻る

1.2つの班が向かい合わせで向かい合う。
2.攻めチームと守りチームを決める
3.攻めチームの子は、じゃんけんをして、勝ったら次の子とじゃんけんで
  きる。最後まで勝ち抜いたら、天国で休憩。
4.負けたら、ある場所(朝礼台や遊具など)をさわって戻る。もう一度最
  初からじゃんけんをする
5.ある程度の時間がたったら、攻めチームと守チームが交代する
 
 
 
C.指令じゃんけん
概要:じゃんけんの結果によって、走っていく位置が違う

1.先生を中心に集まってじゃんけんをする
2.じゃんけんの結果によって、それぞれの方向に走る
  勝 ち:朝礼台までスキップ
  あいこ:サッカーゴールをケンケンで回ってくる
  負 け:遠くの遊具までダッシュ
3.負けたら、先生をタッチにすると盛り上がる


前にもどる シリウスtop