シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


プールのゲームアイディア

  

森竹高裕



1.かにかにリレー
2.コイの滝のぼり
3.人間つなひき

 

●かにかにリレー
・二人一組になり、向かい合わせにならぶ。
・二人組は手をつないで岩の役になる。
・端の子は、かにの役。岩の間を通って向こう岸まで渡る。
・全員のかにが、岩を渡り終わったらおしまい。

 
●コイの滝のぼり
・全員が、1コースの中に向かい合わせに列ぶ。
・全員で手を動かして、水の流れを作る。
・流れに逆らって、一人ずつ泳いでいく。
・全員が流れに逆らって泳ぎ終わったらおしまい。
 

●人間つなひき
・男子全員で1チーム、女子全員で1チームつくる。
・一列に列び、前の人にしっかりつかまる。
・チームごと向かい合って、「よーいドン」で引っ張り合う。
・相手チームをたくさん引き込んだチームの勝ち。
 

 どのゲームも好評でした。かにかにリレーは、岩がかにを挟んで動けなくしてしまうので、おぼれそうになっているかにがいました。
 コイの滝のぼりは、簡単なわりに評判がよかったです。流れに逆らってなかなか泳げないものですね。第2回戦は、前向きの流れにして行いました。小さい子だったら、丸太送りのように人を送っても楽しいと思います。
 人間つなひきは、足場が安定しないので水中で暴れていました。手が離れてしまうと一気に引っ張られてしまいます。一度離れても急いで泳いで合体すれば、結構盛り返せますね。


前にもどる シリウスtop