シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ミステリアスリレー

    〜2回目のタイムは絶対に遅くなる〜

森竹高裕


子どもたちが燃えるリレー。そのリレーの第1時である。燃えて走ったはずなのに、なぜか1回目のタイムより2回目のタイムの方が遅くなってしまう。「よーし、もっと練習するぞ」と子どもたちをさらにその気にさせる。

今からクラス対抗リレーをやります。一人半周走ります。全部で36人走ります。(クラスの人数に応じて)

クラス対抗リレーをすることを告げると、それだけで「よーし」という声があがる。1回目の記録は、次の通りであった。
 < 1組 > 8分06秒
 < 2組 > 8分03秒

大接戦であった。前半2組に大きく水をあけられたり、転んでしまう子が出たりなどアクシデントがあったわりには、後半よくもり返し3秒差まで縮めた。1回目のリレーが終わると、「お願いもう一回」のお願いコールが起こった。2回目のリレーは少しルールを変えることにした。

こんどは全部で18人が走ります。一人半周です。ですから1クラス2チームになります。人数の関係で2回走る人はさっきの人と同じ人にして下さい。

1回目は、1クラス1チームであったが、2回目は1クラス2チーム、計4チームの対抗とした。子どもたちは1回目より燃えた。「よーし」と気合いを入れている。中には「先生、靴ぬいで走っていい?」と聞きにくる子もいた。

走り終わったところでタイムを集計した。集計のしかたは、1クラス2チームのタイムを合計した。単純に考えると、2チーム合計分は、1回目のタイムと同じぐらいになるはずである。しかし結果は、

       1回目     2回目(2チーム合計分)
 < 1組 >  8分06秒   8分13秒
 < 2組 >  8分03秒   8分10秒

どちらのクラスも7秒ずつ遅くなっている。この結果に子どもたちは「あれーっ?何で?」と首を傾げた。自分たちの意識としては、明らかに2回目の方が早く走っているのである。「ミステリーだ」という声が聞こえてきた。一生懸命に走ったのに、タイムは遅くなっている。どうしてこんなことが起こるのであろう。

みんなは1回目よりも2回目の方が、がんばって速く走ったと思うけれど、タイムは7秒ずつ遅くなりました。どうして一生懸命走ったはずなのに遅くなってしまったんだろう。

実はこれにはトリックがある。2つにわけたチームのタイムを合計するのであるから、同じタイムになりそうであが、バトンパスにその理由がある。

 ・スタートをする人が、1人から2人に増えた。
  → その分リードしながらバトンをもらう人が一人減る。
  → タイムロスが生じている。
 ・ランナーが4人になるので、その分コーナーで競ることになる。
  → その分ロスが増える。

タイムを早くする秘訣はバトンパスにあります。次の時間にバトンパスのいいやり方を勉強しましょう。

最後にリレーのタイムを早くするコツはバトンパスであることを教えた。1回のバトンパスでタイムがずいぶんと違うことを知り、子どもたちはその重要性に気づくことができた。


前にもどる シリウスtop