シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


 恐怖の鬼ごっこ 〜秘密警察〜

  

森竹高裕


 ドロケイと似てはいるが、誰が鬼だかわからないスリル満点の鬼ごっこをした。その名前も「秘密警察」

これから「秘密警察」というゲームをします。警察と泥棒に分かれて、警察は泥棒を捕まえます。

 ここまで説明すると「ドロケイだ」という声が聞こえてきた。

ドロケイと似ているね。でもここからが違うのです。ドロケイは警察官が誰か初めからわかっていますね。秘密警察の場合、泥棒は警察官が誰かわからないのです。あなたの隣の人が警察官かも知れないのです。

 ・ひえー!

 子どもたちは聞いたことのないルールに恐れおののく。

子だけ立って、お互いに名前を確認しなさい。あとの子は泥棒です。警官に触られたらその場に座りなさい。

 「よーいドン」で始めると、最初は誰が警察なのかわからないのでお互いに牽制し合っている。そのうち警察が誰かわかると猛烈に動き始める。メリハリの激しい鬼ごっこになった。鬼は全体の1割くらいがよい。


前にもどる シリウスtop