シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


私は4年生「自分の成長を振り返ってみよう

成長には個人差があるけれど、それぞれみんなが確実に成長している、身体も心も自分のペースで成長していることがわかる 


(1)教科書p15の表の数値を書き入れる。
(2)自分の身長の伸びを学年ごと紙テープに切り取り、ワークシート(別紙)に貼る。
(3)グラフを作ってみて、気がついたことを教えてください。
  ・ぼくは1年生のときに10cm以上も伸びて、グラフが足りなかった。
  ・すごく伸びたときもあるけれど、全然伸びていないところもある。
(4)自分と全く同じグラフの子を探してみよう。
  ・いなかった。伸び方が似ている子はいた。
  ・全部一緒って子はいなかった。
(5)自分のグラフを作ったり、友達のグラフを見て思ったことを教えてください。
  ・このように成長は人によって個人差があること

前にもどる シリウスtop