シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


どうして巨大な古墳を作ったのか

 

森竹高裕


 古墳の見学に出かけた。大きな墓は昔、静岡平野を治めていた豪族の墓であることが分かった。山から見渡せる全てのところを治めていたということだから大変なものだ。一番大きな岩は14トンもあり、遠く離れた海岸から運んできたというから驚く。子どもたちからこんな疑問が生まれた。

たった一人のために14トンもの石を運んで、大きな墓を作ったのはなぜだろう。 

 こうした考えが出された。複合している部分もあるのだが、分かりやすくするために整理をした。

〈米(金)持ちだった〉

〈みんなから好かれていた〉

〈権力を持っていた〉

 このように大きく三つの仮説が出された。そこで仮説を裏付けるための証拠を探すことにした。

 自分の仮説を裏付ける証拠を探そう

 予想を立ててからそれを裏付けるための証拠を見つけるのは大切である。何となく資料を眺めるのではなく、見る視点をはっきり持って資料に臨ませる。こうした視点で改めて資料を読ませると、全員が〈権力〉という考えに変わった。

〈権力〉

 図をよく見てそこから自分の考えを持ったのは素晴らしい。ここで

権力とはいったいどういうことだろう。「権力と(  )する力」に言葉を入れよう。 

 ・権力とは偉さ。
 ・権力とは人を従わせる力
 ・権力とは思い通りに命令する力。
 ・権力とは人を動かす力

 などが出された。権力があるとは、いやでも反対でもそれ以上の力で従わせることだということが分かった。ではどうしてこんなに大きな墓にしなくてはいけなかったのだろうか。

一人だけが入れればいいのに、こんなに大きく墓を作る必要があったのだろうか。

〈大きく作らないといけない〉

古墳時代の感想を書こう。

・私は古墳を作ったのはなぜかなと思っていたけれど、その意味がその墓に入る人の権力を示していて、それだけの人を働かせる力があったということがわかりました。

・偉い人は自分の力をお墓の大きさで示したのかなと思った。

・いくら権力を持っていたからと言って、人を無理矢理働かせるはひどすぎる。なぜ作った人たちは全員で攻撃しなかったのかな。

前にもどる シリウスtop