シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


貴族と武士の暮らしを比べよう

 

森竹高裕


 平安時代は、貴族と農民の暮らしぶりに大きな差があることがわかった。「こうした貴族の時代は、長く続くと思いますか?」と尋ねると〈続かない〉に多くの手が挙がった。「遊んでばかりだもん」の声も。

 鎌倉時代はこれまでの貴族に代わって、武士が力をつけてくる。その暮らしぶりは、ずいぶん質素なものである。この違いを比べることによって、時代の変化を読み取らせた。貴族と武士の屋敷や暮らしぶりのイラストを見て、

貴族と武士を比べてみよう。

 イラストをよく見ると、家の大きさ・していること・食べ物など、細かなところまでよく気がつくことができた。

視点 〈貴 族〉 〈武 士〉
家の大きさ ・豪華 
・庭とか広いし家も大き い。池もある。
・ボロボロ
・庭も家も小さい。
してること ・船遊び、宴会
・けまりとか遊んでいる。
・田畑、訓練
・弓の手入れなどの仕事。
服装 ・偉そう
・何か高そう。十二単
・偉そうじゃない。
・安そう。
食べ物 ・すごく豪華
・果物、お菓子、焼き鳥、
 しいたけ蒸しアワビなど数が多くて豪華
・野菜中心
・イワシ、煮干し、玄米、大
 根汁など貴族に比べて少な い。
家の様子 ・立派
・みんな自由に暮らしている、楽しそう
・古くさい
・警備とかしていて大変そう、相撲とか疲れそう
遊び ・力を使わない遊び ・力を使う遊び

 このように両者を比べてておいたところで、

これから貴族と武士は、こちらが力を持つようになるだろう。

 この問いには、全員が〈武士〉と考えた。

〈武士が力を持つようになっていく〉16人

 子どもたち絵からたくさんのことを考えた。イラストの中に武士同士で戦っている絵があった。この絵を見つけた子がいたので、

武士が戦っている絵がありますね。貴族のようには見えないけれど、一体誰と戦ったり、戦いのための訓練をしていたのだろう。

 これだけでは考えにかったので、選択肢として、天皇・貴族・武士・農民をあげた。武士らしい気がするのだが、はっきりとわからないようだ。そんな中、
 ・他の貴族の手下の武士

というつぶやきがあった。もう少し詳しく話してもらうと
 ・だんだん武士が貴族に反対して言う事聞かなくなって、武士が力を持つようになると思う。

 実はその通りである。貴族の護衛をしていたのが武士の起こりである。この武士たちが争いなどをして力をつけ、やがて貴族に変わって勢力を持つようになったことを説明した。

前にもどる シリウスtop