シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


大名行列をさせた本当のねらいは?

家光の気持ちを吹き出しで書こう 

森竹高裕


 静岡には江戸時代を感じさせる徳川ゆかりのものが多々ある。まずはこの時代の特徴である大名行列を取り上げた。

「大名行列」という言葉を聞いたことがありますか。何でもいいので知っていることを教えてください。

 3人の子が〈聞いたことがある〉ということだったが、中身については知らなかった。次に教科書の絵(解説のないもの)を見て

大名行列の中には、どんな人がいるでしょう。何をしている人がいるか見つけよう。

 絵を見ると、いろいろなことをしている人がいる。
 ・小さな家みたいなものを運んでいる → 鎧の入った箱
 ・ちょっと太い棒を持っている人   → 弓矢
 ・籠を持っている人         → 大名用の籠
 ・長い棒を持った人         → やり
 ・銃みたいなものを持っている人   → 鉄砲隊
 ・馬に乗った人           → 大名
 ・刀を持っている人         → 武士

 こうしてたくさんの人が見つかった。そこでこんどは資料集の絵(大名行列についての解説がある絵)を見て、

今見つけた人は本当は何の役の人か探してみよう。 

 解説を見ながら、何の役なのかを探した。大名行列の中での役目がわかったら、横に矢印で書き込んだ。(上の→右側部分) 次に、

この大名行列の中で中心人物は誰でしょう。どうしてそう思いますか。

 こうして視点を限定することで、資料をよく見るようになる。絵をよく見て他の人とは違う特別扱いの人を探していた。子どもたちはすぐに大名に気がついた。理由は尋ねると、

〈大名が中心人物〉
 ・白い履き物を履いている。しかも、その人の周りが多い。警護がいる。
 ・白い馬に一人だけ乗っている。他の人は茶色の馬に乗っている。
 ・大名が乗るための籠がある。
 ・周りにいる人が土下座をしている。

この大名行列は今から戦に出かけるような感じがしますか。

 この問いには、全員が〈しない〉と答えた。
 ・ちゃんと1列に並んで歩いているから
 ・旅をしているみたい
などの声が聞かれた。

 ここで大名行列とは、各地に住むお殿様が何日もかけて江戸に出かけることであることを話し、時代劇のビデオを見せた。ビデオで見るとその行列の長さを改めて感じることができる。

 こうして大名行列についての概略をしたところで問題作りをした。

大名行列を見て思ったことやハテナ?

 ・どうしてこんなに多くの人でいくのか
 ・何をしに行くのか
 ・宿に泊まる時にどうしていたのか。
 ・これは何のために歩くのか。
 ・大勢の人は大名の家来なのか。
 ・どうしてこんなにたくさんの人が一緒に行くのか。
 ・なぜ1回で3〜4億円ものお金がかかったのか。
 ・いちばん偉い人はすごいんだなあと思った。かなりの権力を持ってい
  るかも。でもこんなに人がいてどこに行くのか。
 ・戦いに行くわけでもないのに、なぜ鉄砲を持っているか。
 ・なんでこんなにたくさんの人が江戸に行くのか。何のために行くのか

 大名行列の絵を見て子どもたちから出た疑問の中で、最も多かったものについて考えた。

何のために大名行列をしたのだろう。何をしに江戸にいったのだろう。

まずはカンで答えさせると、
 ・村の様子を見るため。
 ・何かを届けに行った。
 ・ふるさとに帰るため。
 ・知識をもらったりあげたりするため、

 予想を立てたところで資料を使って調べてみた。すると大名行列は参勤交代と呼ばれ、武家諸法度の中で定められたものである。これは、

(1) 大名が将軍を守るため、戦のしたくをして江戸に行き家来であることを示した。1回につき3〜4億円もの費用がかかるため、 大名にお金をためさせない目的もあった。
(2) 大名の妻や子を人質として江戸に住まわせた。
(3) 大名が勝手に城を建てたり、結婚することを禁じた。

ものであることがわかった。そこで幕府の狙いについて考えた。

武家諸法度を出した家光の本当の狙い・たくらみは何だろう

 家光の絵を描き吹き出しの中に言葉を入れさせると、心情をよく表すことができた。

こうして、長く天下を治めたかった。家光の願いに触れた。

前にもどる シリウスtop