シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


くらしと情報4

コンビニ店長バーチャル体験をしよう

森竹高裕


 テレビ番組表を見ていたら、1日に何回も天気予報をやっていた。それだけ天気予報を必要としている人たちがいるということである。今回は、コンビニにスポットを当てて情報(天気予報)と商売の関係について体験的に学んだ。まずはコンビニクイズである。

Q1 何を何個仕入れるかという商品の注文は、誰がしているか A.お店の人 B.コンビニの本部 C.全国どこでも同じ
Q2 売れ残ったお弁当はどうしているか? A.売れるまで置いておく B.お店の人出わける C.お金を出して引き取ってもらう
Q3 商品の注文はどのくらいの期間の物を注文するか? A.一月分 B.1週間分 C.1日分
など

コンビニ店長バーチャル体験をしよう

 少しだけコンビニのことが分かったところで、コンビニ店長バーチャル体験をした。まずお弁当を仕入れる。サイコロで天気を決める。天気によって売れる数が違うので、この数に応じて店の収支を出した。天気予報をもとにお弁当仕入れるが、なかなか黒字が難しかった。


ワークシート(一太郎ファイル)
http://sirius.la.coocan.jp/syakai/5/konbini.jtd
 5日間分ありますが、1時間の授業の中では3日間くらいが適当だと思いました。

コンビニ店長をやって、私たちの生活に情報は大切だと思いましたか?


やり方
(1)お店では一日にお弁当が150個売れます。お弁当は350円で仕入れ、500円で売ります。明日の天気は降水確率30%です。
(2)仕入れる数を決める。
(3)サイコロを振って天気を決める。
  例:降水確率30%のとき …@,A→雨 B,C,D,E→晴れ
(4)表の式に従って計算する。
                〈晴れ〉       〈雨〉
  150個注文の時 2万円の黒字   7500円の黒字
  600個       4万円の赤字    15万円の赤字

 ※計算は電卓を使うとよい。1時間で3日分くらいが適当。


前にもどる シリウスtop