シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


くらしと情報2

ニュース番組で大切なこと

森竹高裕


 テレビ番組でも、いろいろな番組がある。テレビの持つ性格をいろいろ出し合った。

テレビを詳しくする言葉をつけるとしたら、どんな言葉がつきますか?

 ・楽しい番組、感動する番組
 ・おもしろい番組、わくわくする番組、びっくりする番組、教育番組
 ・ためになる番組、笑える番組、宣伝する番組、燃える番組

 いろいろな言葉が見つかった。ではこれらの要素のうち、ニュース番組が、大切にしているものは、どんな要素なのだろう。

ニュース番組で大切にしていると思うのは、どれだと思いますか。大切だと思う順に順位をつけましょう。 

ダイヤモンドランキングという手法を使って上の段から、1位〜5位まで順位をつけた。

 まだグループによって、要素にばらつきが見られる。そこで今度は各グループの1位を取り出した。各グループの1位は、
〈早く、正確に〉〈速報〉〈伝える〉〈わかりやすい〉〈役に立つ〉〈いろいろ〉〈詳しい〉であった。

各グループの第1位をカードにして、もう一度ランキングを作ってみよう。

先ほどのものと比べるとずいぶんと内容が異なってきているのが分かる。第1位にあげられたものは〈早く〉〈正確に〉〈わかりやすい〉が多かった。こうしてニュース番組では、この三つの要素が大切であることが分かった。

 ・〈早く〉早く言った方が、防災もできる。
 ・〈わかりやすい〉わかりやすいように伝えないと意味がないから、
 ・〈正確〉正確に伝えた方がわかりやすいから。
 ・〈伝える〉ニュースは人に伝えるものだから。


前にもどる シリウスtop