シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


’02自動車を作る工業5

作った部品はどこへ行ってどうなるか

森竹高裕


 見学に行った工場は、G南電機は自動車ライト・N田部品は自動車ボディの関連工場である。実際に自動車が組み立てられている様子は、見学していない。
 工場見学のとき「作られた部品はどこに行くんだろう?」という疑問が生まれた。そこで、関連工場から組み立て工場の学習を深めた。

 まず

作られたライトはどこに行くのだろう?

 ・部品はもっと大きな会社に運んで、自動車がつくられるんじゃないか。

という予想だったので、インターネットを使いバーチャル工場見学というサイトでその作業の様子を調べた。

バーチャル工場見学というサイトで自動車が組み立てられる様子を調べよう。

 トヨタや三菱自動車のバーチャル工場見学というサイトで調べ学習をおこなった。このサイトでは、関連工場(部品工場)で作られた部品が、組み立て工場に集まり、そこで自動車が組み立てられることが分かる。自動車を組み立てる様子をビデオやアニメーションを使って、大変わかりやすく説明している。子ども達はこのサイトを見ながら熱心にメモを取っていた。

◆バーチャル工場見学おすすめサイト

三菱自動車バーチャル工場見学
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/KIDS/vfactory/top.html

クルマなんでもキッズ・ツアーズ
http://www.toyota.co.jp/kidstours/

すずかせいさくしょバーチャル工場見学
http://www.honda.co.jp/suzuka/


前にもどる シリウスtop