シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


’02自動車を作る工業4

早くていねいに作るための工夫。

森竹高裕


 社会科見学に出かけた。自動車を早く丁寧に作るための工夫を調べるのが主な目的である。学区にあるG南電機は小糸製作所(静岡市)からの依頼で自動車のランプを製造している。オートバイのランプや自動車のテールランプを作っている。N田部品は車のボディを鉄板からプレスによって作っていく。どちらの工場でも大変丁寧に説明してくださった。子ども達はどんなことを発見したのだろう。

 見学のしおりには、いくつかの項目を作っておき、そこに書き込んだ。

見学して一番すごいと思ったこと

工場では車のどの部品を作っていましたか? 車の絵から、工場で作っていた部品を見つけて印をつけましょう。

 工場では車のどの部品を作っていたのか、一台の車のイラストの中に見学して見つけた部品を書き込んでいった。

見学の4コマ漫画を描こう。

 また見学の4コマ漫画を描いた。4コマ漫画を描くことで、見聞したことのポイントを絞れることができる。見学では、ベルトコンベヤーを使っていること、プレスをしていることに気づいた。
 また、ゲームセンターにあるUFOキャッチャーのような所で作られた部品はどこに行くんだろう?という疑問が生まれた。

自動車を早く丁寧に作るための工夫にはどんなものがありましたか?

 子ども達が挙げたもの分類すると〈人〉〈機械〉〈ベルトコンベヤー〉〈関連工場〉の四つに分けることができた。

〈人〉


〈機械〉


〈ベルトコンベヤ〉 


〈関連工場〉


前にもどる シリウスtop