シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


郷土に伝わる願い7

〜新しくできた土地は誰が使ったか〜

森竹高裕



 百年祭の歌の意味がわかったところでもう一度考えることにした。

新しくできた土地は誰が使ったのだろう。

 この段階では全員が〈村の人たちみんな〉という考えであった。

新しく作った土地は誰が使ったのだろう、話を聞いてみよう

 記念碑に名前が記されている切り抜きをつくった方の子孫の方が学区に住んでいたので、その当時の話を聞くことにした。伝え聞く話によると、新しくできた土地を富沢村の人たちが田畑を作るために使ったようである。今の時代一人当たり何百万円出して工事した土地を気前よく人に使わせるなど考えられない。明治の時代にはこうした気概を持った人々が各地にいたのである。こうした人々の尽力により今の世があると思うと感謝せずにはいられない。

自分のお金を出して切り抜きを作ってくれた人のことをどう思いますか。


前にもどる シリウスtop