シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


私たちの県3

〜旅行の計画を立てよう〜

森竹高裕



 県内を走る交通機関について学習した。白地図に書き込む作業だけにしないでこんな工夫をした。

静岡県のどこかに旅行したいので静岡県のことが載っているパンフレットやガイドブックを持ってこよう。 

このような旅行情報が集まった。
 ・旅行情報誌(るるぶ静岡など)
 ・新聞のチラシ、バスツアー
 ・子どもの遊び場ガイド
 ・伊豆の旅行ガイドブック
 ・観光情報つきのロードマップ

 家から持ってきた旅行情報を机の上に出し合って

静岡県のどこか三カ所に旅行に出かけるとしたらどこかいいですか。自分が行ってみたいところを3つ決めよう。友達のを見てもいいですよ。 

 お互いに資料を見せ合いながら、どこへ行きたいとか目的地を決めた。
 ・朝霧高原、浜名湖、熱海温泉
 ・三津シーパラダイス、清水ジャスコ、浜名湖パルパル
 ・富士山頂、岡部玉露の郷、三保海洋科学博物館

 どこに行くか目的地が決まったあと、どんな方法で行くか交通手段を考えることにした

目的地までどうやっていくのか行く方法を考えよう。自動車は使えません。電車や高速道路を使っていきましょう。目的地近くになったらバスを使っていいです。地図帳を見ながら考えよう。

 静岡市からJR、新幹線、東名高速道路を使って最寄りの駅まで行き、そこからはバスという経路である。中には伊豆半島のように乗り換えをする目的地もある。子どもたちは地図帳とにらめっこしながら考えていた。

方法が決まった白地図に電車の線と降りる駅を書こう。 

 静岡県の白地図に交通機関を書き込んでいった。こうすることで県内には左右に交通の大動脈が走っていることがわかる。計画ができたところで

静岡県は上下と左右のどちらに交通の道がありましたか。どうして上下にはないと思いますか。

 ・下に行くと海にぶつかっちゃうから。
 ・上の方は高い山があるから。

静岡県の交通の地図を作ってわかったこと・気づいたこと・思ったこと


前にもどる シリウスtop