シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


私たちの県2

〜静岡の日本一〜

森竹高裕



 静岡県はたくさんすばらしいところがある。そんな静岡のよさを見つける授業をおこなった。

静岡が日本一だといえるものにはどんなものがあると思いますか。

 真っ先に出されたのは〈富士山〉であった。富士山のほかにも普段よく耳にする〈お茶〉〈みかん〉〈イチゴ〉などが出された。〈メロン〉という声には「えー」の声。そこでどれがどのくらいの支持を集めているのかを拍手をして人気を測ると〈メロン〉〈さくらんぼ〉は人気がなかった。

地図帳や資料集を見てもいいので日本一だと思うことを教えてください。

 こう声をかけると下のようなものが出てきた。
 ・富士山   ・お茶   ・ミカン  ・メロン     ・イチゴ
 ・さくらんぼ ・ピアノ  ・わさび  ・竹千筋細工 ・うなぎ
 ・あゆ    ・ます   ・川の数  ・バラ     ・ひな人形
 ・バイク   ・しいたけ ・人口   ・げた     ・桜エビ
 ・かめ    ・のり    ・柿    ・キューイ   ・あさり

この中で「これは日本一だ」と思うものに印をつけなさい。

 たくさんあげられたその中から自分な日本一だと考えることに丸をつけてから

静岡県庁の中にある【MYしずおか日本一】というホームページを見てどれか日本一か調べよう。 

と声をかけた。このホームページは静岡県が全国一のものを子ども向けにわかりやすく説明しているので、子どもたちはこのサイトをあちこちを見て回った。

 次の時間は、この【MYしずおか日本一】の産地がどこなのかを調べ県の地図に書き入れた。

見つけた「静岡の日本一」はどこで作られているか調べ、静岡県の地図に名前を書き入れよう。 

【MYしずおか日本一】のサイトだけでは場所が今一つはっきりしない。そこで地図帳や社会科資料集などを使いながら、場所とものをつなげていった。こうしてみると静岡県にはたくさんの特産品があることが分かった。そのうちに【MYしずおか日本一】の中にも地名があることに気づいてきた。

静岡の日本一をつけて分かったこと・気づいたこと・思ったこと


前にもどる シリウスtop