シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


わたしたちの市のようす3

静岡市に住んでいる親戚に聞いてみよう

森竹高裕


 静岡市の航空写真を見て静岡市を大きく六つの地域に分類した。山が多い、海が近くにある、お店の多い、工場が近くにある、田畑が多い、家が多い、私たちの中藁科地域はどうなのだろう。中藁科地域の航空写真を見て考えてみた。

私たちの中藁科地域は、山・港・お店・工場・田畑・家のうち、何が多いところだと言えるでしょうか。

 ・山の多いところかな
 ・お茶の工場とかもある
 ・田んぼや茶畑もたくさんある
 ・家もある

 どれか一つだけに限定するのは難しいのだが、田畑の多いところだと押さえた。

 次に視点をもう少し広げてみた。

静岡市に住んでいる親戚の家の周りにはどんなものが多いか調べよう。

 ノートに親戚の家を書き出して、その家の周りにはどんなものが多いのかを保護者の協力を得ながら調べた。ノートに記入していくと同時にその家が地図のどの辺りになるかシール貼って位置を表した。

 全員が調べてきたものを学級全体として集約した。山・港・お店など、それぞれの地域に親戚があった。各地域がある程度のかたまりになったので

地域ごとに色を分けて大きな白地図にも色をつけよう。

 こうして学級用として大きな白地図にも色づけをした。こうしてみると静岡市は圧倒的に山の部分が多いことが分かる。色は次のような色づけとした。

  赤 :お店がたくさんあるところ
  青 :港のあるところ
  緑 :山のあるところ
  黄緑:田んぼや畑の多いところ
  黄色:工場の多いところ
  橙色:家がたくさんあるところ 

 さて色分けした地図ができたところで

色を塗った地図を見て、わかったこと・気づいたこと思ったこと。

 色塗りをしているとさまざまなことに気づく。
 ・山と家が多い。なぜ山がいちばん多いのかな。お店と工場が少ない。
 ・工場が少ない。家も多いと思うよ。
 ・山がたくさんある。田んぼもいっぱいある。工場はお店から周りの方
  に広がっている。
 ・お店は清水駅は静岡駅に近い。港は一つずつある。

 気づいたことを黒板にずらっと一覧にしたところでこんどは各個人で意見交流をした。

地図を見てわかったことを誰かと話し合って「なるほど」と思ったことはメモしよう。

 こうすることで自分の気付かなかった視点でものとらえることができる。

 

前にもどる シリウスtop