シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


学校のまわり6

探検隊を作ったよ

森竹高裕


“学区いちおし”を紹介しあったあと、自分がまだよく知らないところを調べることにした。どの方面に行くのかが決まったので、今度はどこへどうやって行くのか探検隊を作った。

グループごと探検の計画を立てよう。


 1.どの方面に行くか
 2.チームの名前
 3.メンバー
 4.いく場所と順番
 5.探検隊の係

 この5項目をあげて相談させた。子どもたちが一番力を入れるのはチーム名である。「あーでもない、こうでもない」と白熱した議論が続く。大人から見ているとそんなものどうでもいいように思うのだが、いたって真剣なのだ。探検隊の係も誰が隊長になるか、ここ燃えるところだ。ほかには時計係、カメラ係、保健係などができた。

 探検の計画を立てる中で、よくわからないことはカードを書いた友達に聞いたり、上級生に尋ねたりした。こうして「おたずね力(インタビュー能力)」や「物事を見通す力」を育てていきたいと考えている。

前にもどる シリウスtop