シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


スーパーマーケット8

品物はどこからやってくるか

森竹高裕


 スーパーマーケットに運ばれてくる商品にはどんなものがあるのか、段ボールやチラシを使って調べていった。これが日本のどなのかを地図に表わした。

どこからどんなものがスーパーに運ばれていましたか。調べたことを出し合おう。  

 黒板には書ききれないほどの品物が引き出された。近所のスーパーマーケットは1万種類の品物を使っているそうだ。出てきたものもノートに移し

品物がどこから運ばれてのか日本地図にシール貼って、品物の名前を書こう。 

 地図帳を見ながら日本のどこから来たのかを探している。子どもはこんな活動が大好きだ。

 ・ジャガイモ−北海道
 ・キャベツ−長野
 ・トマト−愛知県
 ・ナシ−秋田県
 ・イカ−宮城県

というように地図とにらめっこをしながら「ここだ」「あった」と声をあげていた。外国から来るものもある。

 品物の産地マップを作ったところで気づきや疑問を出しあった。

シールを貼ってかったこと、ハテナ?と思ったと。

〈わかったこと〉

〈ハテナ?と思ったこと〉


前にもどる シリウスtop