シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


スーパーマーケット11

買い物活動をしよう

森竹高裕



商品のパッケージに書かれている情報(原材料、消費期限)などに気をつけながら、買い物をするために「ごっこ」活動を取り入れた授業アイディアである。

箱に書かれた内容に注意してお買い物をしよう。あなただったら、どれを買いますか?


こんな(架空の)ルーを用意する。
 A 消費期限切れ、おまけたくさん、キャラクターもの 
 B 消費期限内、安心素材、製造元不明
 C 消費期限内、アヤしい素材、製造元明記(Telなど)
 D 消費期限内、安心素材、製造元明記(Telなど)

この買い物活動の前か後に、本物のルーの箱の表示を観察するのがいいと思うのですが、前か後かで迷います。
授業の飾りとして、各家庭からカレールーの箱を集めて教室にずらーっと並べたら、インパクトがあると思いました。

買うルーを決めてから
ずらーっと並べた箱の中から、「自分の好み」を各自選んだら
楽しそうですね。

前にもどる シリウスtop

.指導案