シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


お茶農家のしごと7

扇風機は何のためにあるのだろう

森竹高裕


 お茶畑の見学で生まれた疑問の二つ目は防霜ファンであった。この扇風機のようなものは何のためにあるのだろう。このことについて考えた。。

この扇風機は何のためにあるのだろう。

 子どもたちの考えは〈暑い時に涼しくする〉〈寒いときに霜が降りないようにする〉〈虫やゴミを飛ばす〉〈目印として使う〉の4つに分かれた。

〈暑い時、茶畑を涼しくする〉
 ・暑い時にちょっと下に扇風機が向いているから風が当たる。
 ・暑くて風が吹かないときに茶畑に風を当ててあげる。

〈寒いときに霜が降りないようにする〉
 ・霜がかかった時、霜を飛ばさないとお茶が凍って傷んじゃうから。
 ・霜を扇風機で飛ばしている。

〈虫やゴミを飛ばす〉
 ・紫外線をさけたり、虫を飛ばすためにあると思う。
 ・ゴミを飛ばしたりする。風が来ると汚いものを飛ばしてくれるから。

〈目印として使う〉
 ・台風の時とか扇風機が回るのを見て、どのくらいの台風かがわかる。

 近い考えの者同志で集まって相談した結果を発表した。さてそこで、

この扇風機についてインターネットで調べよう。 

と防霜ファンについて説明されたサイトを見せて、どんなものなのかを調べた。その結果、

 ・防霜ファンという名前であること。
 ・寒いときに霜を防ぐものであることが分かった。

 防霜ファンは霜を防ぐためのものであることがわかった。でるからファンが動くのも寒い季節であるといえる。このファンが動く時期とその理由について考えた。

防霜ファンは春夏秋冬のうち、いつ回ると思いますか。

 時期を勘違いしている子もいたので、霜が降りる=冬であるこをを確認した。

 ここで平成15年の静岡市(静岡地方気象台、曲金)における最低気温の月別グラフを提示した。これを見ると、季節ごとの温度の移り変わりがよくわかる。

防霜ファンが回るのは何月頃が一番多いと思いますか。また月に何日くらい回るでしょう。

〈1月〉5人     〈2月〉3人  〈3月〉2人
〈4月〜10月〉0人 〈11月〉1人 〈12月〉1人

 1ヶ月のうちでファンの回る日数については、〈26日〜30日〉8人と最も多く、次いで〈21日〜25日〉3人 〈16日〜20日〉3人であった。月の2/3は回っていることになる。
 そこで今度は12月〜4月の日ごとの最低気温一覧表(標高を考慮したもの)を配り、実際にファンの回った日を数えてみた。結果は、3月に3日、4月に4日のみである。「えー?」という声があがった。

最低気温(℃)
12月 1月 2月 3月 4月
1日 11.7 2.5 1.6 5 11.1
2日 9 2.7 5.5 2.9 10.9
3日 8.9 2.2 5.7 1.2 11.4
4日 6.1 3.4 2.8 2 7.2
5日 6.9 3.9 2.2 -0.9 7.1
6日 8.8 2.7 -0.2 3.5 5.9
7日 6 3.3 0.5 -0.1 8.5
8日 6.8 1.5 -2.4 -2.6 11.5
9日 2.3 -1 -0.4 0.6 7.7
10日 6 0.3 3 2.7 8.1
11日 5.2 2.2 2.9 14 10.2
12日 5 1.7 2 7.5 11.1
13日 2.3 3.6 1.1 5 12.7
14日 1.8 2.8 2 5.5 12.4
15日 2.4 -2.2 4.8 6 10.6
16日 3.9 -2.1 -0.1 6.7 11.4
17日 4 1.1 0.1 10.1 10.9
18日 5.7 2.1 1.4 8.7 14.2
19日 4.7 1.3 3.5 6.4 14.5
20日 0 -0.4 3.3 5.6 17.1
21日 -0.4 1.8 7.6 3.6 13.7
22日 -0.1 -1.8 6.6 5.8 11.8
23日 0.7 -2.4 3.9 5.5 13.6
24日 1.9 -1.2 0.2 6.9 9.5
25日 3.9 -2.8 6.8 6.9 5.5
26日 7.9 -1.1 4.2 6.9 7.8
27日 -0.4 -0.8 2.4 3.4 13.3
28日 -1.1 -1.3 1.7 5 11.1
29日 -0.5 -1.2 4.8 6.2 9.1
30日 7.8 1.2 10 9.8
31日 5.1 1 11.8



前にもどる シリウスtop