シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


お茶農家のしごと2

どんな仕事をしているのだろう

森竹高裕


 朝市の見学に出かけて気づいたことの一つに、お茶は他の野菜に比べてとても高いということであった。これを学習問題にすることにした。

お茶は1500円で高かった。お茶を作るためにどんな仕事をしていると思いますか。

 子どもたちは思いつくものをあげていった。するとこのような仕事が出された。

 内容を整理し、疑問に思うこと出させた。

出てきた意見の中で、おや?と思うことはありますか。

 虫については〈虫を捕る〉〈虫よけスプレー〉〈網をかける〉の3つの方法が出ていた。どれが本当なのか、今の時点ではわからないので、見学に行って質問をすることにした。そのほかに、おや?とよくわからないものとして、

前にもどる シリウスtop