シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


私たちのじまんの地域7

川のポスターを作ろう

森竹高裕


 川のよさを伝えるために〈昆虫〉〈川遊び〉〈魚〉〈バーベキュー〉の4つのグループに分かれて表現活動に取り組んだ。一言に表現といってもいろいろある。今回はポスター、写真、イラスト、クイズ、実演(劇)、スピーチという表現活動に取り組んだ。まずはポスター作りである。

川のグループごとにポスターを作ろう。
 1.伝える内容を決める。
 2.ポスターのレイアウト(どこに何を書くか)を決める。
 3.誰がどの内容を書くか担当を決める。
 4.担当した部分を書く。見やすく丁寧に。
 5.全員の分を貼り合わせて1枚のポスターにする。

 ポスターができたところで発表のしかたを工夫したり、練習したりした。
3年生の子どもたちにより発表のポイント10を教えた。

 1.モノを用意する。
 2.実演をする。
 3.写真を見せる。デジカメスピーチ
 4.指し棒を使って視線の先を集中させる。
 5.活動を通して自分の考えたこと話す。
 6.相手の目を見て身振り手振りを入れる。
 7.模造紙に書いていないこと話す。
 8.少しゆっくり目で自信を持って話す。
 9.発表中に隣の子とコソコソ相談をしない。
10.自分の成長は何かを語る。

 子どもたちが熱心に取り組んだのは1.2.4である。とくに2の実演では、劇の小道具作りに力が入った。3年生では学んだことを焦点化して劇で表すのがよい。学んだこと、失敗したことを劇の形でもう一度やることでより深く理解し、楽しく表現していた。またクイズ形式も子どもがいろいろ工夫をしている。5.考えたこと、10.自分の成長についてはノートにあらかじめ考えをまとめさせた。

前にもどる シリウスtop