シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


私たちのじまんの地域1

地域を味わおう

森竹高裕



 学校の向いにある小高い山に山に登った。ここは、学区全体をパノラマで見渡せる。

小高い山から、学区全体のようすを眺めよう。

 山からの眺望は、それはもうすばらしいものだった。学区全体を一望でき、目前に大パノラマが広がっている。「Yくんのうちだ!」など歓声があがった。
 農道の終点でお弁当を食べ、礎億からの景色をスケッチした。

[感想]

 学校のすぐ横には、藁科川が流れている。社会の学区探検と兼ねて、川原を散策した。

川原を散策しよう。

 春の早い時期、土手から顔を出しているのはツクシやノビルである。この3年生たちは、昨年度よくノビル掘りをしていた。「ここにもあるよ」「あっちにもある」とノビルを見つけては声をあげていた。
 そこで、このノビルでお料理をすることを呼びかけた。

ノビルを掘って、お料理をつくってみよう。

「やったぁ」
「大物を見つけてやる」と頼もしい声。
各自がドライバーを持参して出かけた。

 実際にノビルを掘り始めると、その上手いこと下草が茂り始めた土手の中からノビルを見極め、根の回りを掘っていく。さすが、鍛えられただけのことはある。中には梅干し大のノビルを掘り出した子もいた。

「すごいねぇ。みんなうまいねぇ」と私が驚き感激して声をかけると
「だって、ノビルハンターだもん」の返事。
思わず笑ってしまった。

 Tさんがヨモギを見て「これ薬になる草だ」と教えてくれた。この声が次の学習に発展させる芽になりそうである。
 これまでノビルのお料理は何度も口にしているが、自分で作る経験はなかったようだ。

ノビルを使ってどんな料理を作りたいですか。家の人からノビルの料理のやりかたを聞いてこよう。 

 それぞれの子が、家庭で家族から作り方を調べてきた。調べたことはノートにメモをした。
 調べたことを持ち寄り、それを黒板に一覧にして整理したあとに

自分がつくってみたい料理のところに集まろう。 

 食には好みがあるので、自分がやってみたいものでグループわけをした。
次のグループができた。
 ・餃 子:ニラの代わりにノビルを具として使う。
 ・和え物:ノビル、ニンジン、塩昆布、スルメで和える。
 ・酢みそ:ゆでたノビルを酢みそでいただく。
 ・お好み焼き:具の中にノビルも入れる。

グループごと、作りかたの確認をし、持ち物を決めよう。

 教わってきた作り方を見せ合い、グループとしての手順を決めた。情報(今回は作りかた)の共有である。

ある程度の手順が見えてきたところで
「その料理のことは誰に聞くと一番よくわかるのかな? その人に詳しく教えてもらうといいよ」と声をかけると
「キャプテンだ!」と声があがり、さらに詳しく調べることにした。
 キャプテンとは、その料理について一番詳しく知っているとグループの子どもが考えている人のことである。

 作りかたがきまり、キャプテンに詳しい話を聞いたところで、いよいよお料理作りである。

ノビルのお料理をつくろう。 

〈酢みそ〉〈餃子〉グループは、家でも研究をしてきた子どもがいた。どのグループも、とてもおいしいお料理を作ることができて、大満足だった。

 この授業で身につけたい力は、次の4点であった。

1.今まで掘るだけだったノビルから作ってみるノビルへ。
2.家の人に作りかたを教えてもらうインタビュー力をつける。
3.それぞれが集めてきた作りかた(情報)をグループの意見としてまとめる。

 ノビルを使ったお料理に子どもたちは大満足だった。これをより確かな学びへと引き上げるために、学習の振り返りをした。作るだけ、楽しむだけでは、学びは確かなものにはならない。その学習をして自分には何の力がついたのか? をとらえさせる必要がある。

 次の4つを尋ねた。

ノビルのお料理を振り返ろう。
 1.自分が初めてやったこと。
 2.お料理を作るときに、考えたこと・思ったこと。
 3.自分が成長したと思うこと。
 4.仲間がいてよかったなぁ、と思うこと。

1.自分が初めてやったこと。

2.お料理を作るときに、考えたこと・思ったこと。

3.自分が成長したと思うこと。

4.仲間がいてよかったなぁ、と思うこと。 

前にもどる シリウスtop