シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


1/2成人式 7

1/2成人式よかったですね(学年だよりから)

森竹高裕


先日はお忙しい中、長時間にわたりに参加してくださりありがとうございました。子どもたち大変立派でした。十歳=ちょうど大人の半分という自覚を持って式に臨んでいたように思います。前日にわずか45分間の練習をしただけです。証書のもらい方、もらってからの動き、座る場所、言葉いう順番を確認するだけで精いっぱいでした。

証書もらうときの男の子の誇らしそうな表情。メダルをかけてもらうときに「おめでとう」と声をかけると小さな声でにっこりと「ありがとう」と答えていました。子どもたちはこのメダルをずっと胸にかけたがっていましたが「担任の先生にかけてもらいたい」という願いからあのような形になりました。メダルを作る際に「1/2成人式の時に初めて胸にメダルをかけるようにしたいんだけれど、それまで胸にメダルをかけるのを我慢できる?」と尋ねると力強く「我慢できる!」という返事があったのです。胸にかけてもらってきっとずっしりとその重みを感じたことでしょう。

十歳の言葉では、子どもたちの姿に胸を打たれました。大きな声ではっきりと自分のことを語りました。自分を語る姿は健気で美しいものです。
「どうかたくさんの幸せがありますように」と願わずにはいられませんでした。いろんな夢があります。がんばりたいことがあります。未来への道を見つめています。この10年がこの子たちをそう育てました。そして次の10年に向かって、今度は自分の意志で歩み始めようとしています。

大人について学習したことの発表会には、無理矢理お母さん方に意見を求めたのでさぞドキドキしたことでしょう。でもお母さん方の話もとても素敵でしたよ。聞いていて何度もうなずきました。一人の大人としての率直な意見は、きっと子どもたちの心に届いたことと思います。この式を通して〈大人になること〉についてみんなで一緒に考えることができました。素敵な大人にってどんな大人などでしょう? 私にとっても答えをまだ見つけられずにいます。

◆1/2成人式 式次第

12:00 お弁当:家の人と一緒にすきな場所で食べる。
12:45 記念樹:ブルーベリーの苗木を植える
     体育館で家の人と一緒に遊ぶ
13:15 1/2成人式
 1.はじめのことば
 2.1/2成人証書をもらう :校長から
   記念メダルをかけてもらう:担任から
 3.お祝いの言葉 : 保護者代表、担任
 4.お祝いのメッセージ : 幼稚園、低学年の先生
 5.10才の言葉
 6.プレゼント交換 : 手作りの品
 7.素敵な大人になるために : 調べ学習の発表会
 8.保護者が考える素敵な大人 : 保護者へインタビュー
 9.終わりの言葉
10.記念写真


◆1/2成人へのプレゼント
 ・1/2成人式証書
 ・記念メダル(釣りの錘+プリンカップの手作りメダル)
 ・1/2成人式記念文集:10才までの成長のあゆみ他
 ・生まれた日の新聞
 ・プレゼント交換:子ども同士が作ったものを交換する



◇保護者の感想


◇児童の感想


前にもどる シリウスtop