シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


1/2成人式 2

1/2成人式をどんな式にしようか?

森竹高裕



1月13日、中学校で行われた成人式に出席させていただいた。騒ぐ人もなく落ち着いた式であった。有志の中学生による合唱、新成人と中学生が母校の校歌を一緒に歌う、中学生からのお祝いと言葉などほのぼのとした場面もあった。その様子を見て帰った。

成人式に出席してどんなこと思いましたか?

さてここで私たち教員から1/2成人式について提案をした。

みんなは今年十歳になりました。二十歳の半分です。先生たちは十歳になったお祝いの式をしてあげたいと思っています。みんなは1/2成人式をやりたいですか?

「やりたい」という返事が返ってきた。そこで式のねらいについて考えた。

どうして1/2成人式をやりたいとか、やるわけを考えてごらん。


このような式のねらいがあげられた。どれもうなずけるものがある。さて色の内容であるが、いくつか子どもたちにアイディアを出してみた。

どんな1/2成人式をしたいのか、先生たちの方でもいくつかアイディアを用意しました。一つずつ説明していきますから、やってみたいと思うものを選んで下さい。

子どもたちの希望もある程度分かった。ただ面白い楽しいだけの式にはしたくないので、

1/2成人式をどんな色にしたいですか?パーティーのような楽しい色だけでいいですか?

こう尋ねてみると

子どもたちの発表は二つのキーワードに縛られた。〈心に残る〉〈思い出に残る〉〈記念になる〉であった。そうでそうだね、こんな式にしたいものである。この後、実行委員を決めた。多くの立候補者の中から6人に実行委員をお願いすることになった。

成人式の感想

前にもどる シリウスtop