シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


1/2成人式 1

自分の未来を見つめよう 大人になるってどんなこと?

森竹高裕


自分自身の未来を考える学習をした。十歳子どもたちにこんなことを尋ねた。

大人になるとはどんなことだと思いますか?

こんな声が聞こえてきた。そこでもう少し考えさせるために、班ごとの三重円の表(ファシリテーショングラフィックス)をつくった。

大人になるとはどんなことかで三重円の表を作ってみよう。

一重円めを「子どものすること」
二重円めを「大人のすること」
三重円めを「大人になること」

とした。「二重円めと三重円めは似ているけれど、違いがあるのがわかりますか?と問うと「うん」との返事。そこで班ごと大人になることについて考えた。このような表(ファシリテーショングラフィックス)は、これまでに何度も作ってきたので、手のものである。楽しそうにワイワイとやっていた。

「子どものすること」は、自分のすることであるから、どっと出てきた。「大人のすること」は、自分の回りにいる人(親や先生)などが多かった。

どんなふうにまとまったかグループの考えを教えて下さい

〈子どものすること〉

〈大人のすること〉

〈大人になること〉

「ちん毛がもじゃもじゃになる」という意見にはキャー!。「こんな勉強(二次性徴)もするんだよ」には、エー!の声。「みんなは今、大人になっている途中なんだね。年を聞かれて“つ”で答えるのは9歳までです。今日からは“歳”で答える年なりました。3学期は大人になるってどんなことなのか勉強していきましょう」

1月13日には、地域の中学校でおこなわれた地区の成人式に出席した。

前にもどる シリウスtop