シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


4年総合「藤枝市のまちづくり」2

藤枝の商店街はやさしいまちか? 探検の準備をしよう

森竹高裕



前回の授業で、広幡学区は優しい学区かどうかについて学習を行った。調べたことをみんなに紹介する活動をまずはじめにした。

広幡小学校がは、どんなところを調べましたか? 調べたことの発表会をするので、どこのことについて発表したいか考えてグループづくりをしましょう。

作ったグループは 〈サークルK 店内〉 〈サークルK 外側〉 〈高砂殿〉 〈K内科 院内〉 〈K内科 外〉 〈仮宿道交差点〉 〈A米店〉である。

それぞれ自分たちが調べてきたことを発表した。なかでも特によい発表した人が〈仮宿道交差点〉の2人であった。発表内容は

仮宿道交差点には、いいところが4つありました。1つ目めは歩道橋があって安全です。2つ目は歩道橋に手すりがあって安全です。3つ目は歩道橋の階段に滑り止めがあってとても安全。4つ目は歩道橋の手前に点字ブロックがありました。思ったことは予想より多くの優しいところがありました。すごく優しいところがあって、おじいちゃんおばあちゃんも安心だと思いました。

このように自分の思ったことまで発表したのは、このグループだけであった。学年の多くの子どもたちからも「わかりやすかった」という支持を得た。子どもたちの発表の中から 〈まち〉 についてのキーワードを教師が拾い出していった。拾い出したキーワードは13個。

〈段差〉 〈スロープ〉 〈点字ブロック〉 〈点字〉 〈盲導犬〉 〈自動ドア〉 〈手すり〉 〈歩道橋や横断歩道〉 〈車いす専用駐車場〉 〈車いす〉 〈バス停〉 〈トイレ〉 〈道の広さ〉 である。これに 〈蓮華寺池公園〉 〈市立図書館〉 〈市役所〉 〈ユニー〉 を加えた。

次の、わくわく(総合的な学習)では、白子の商店街に探検に出かけます。みんなは、白子の商店街のどこを見ていたいですか。

こう呼びかけてキーワードをもとにグループ作りをした。その結果、15グループができた。今度はこのグループごとに集まってもう少し細かく相談をした。

まち探検で何を調べたり、聞いたり、写真を取ったりしますか?まちの人に聞いてみたいことは何ですか?

このように、グループごとまち探検の視点を明らかにして課題意識を持たせた。


スロープグループ
探検で何を調べたり、聞いたり、写真に取ったりしますか
 ・スロープがどこの近くにあるか、どれくらい役に立っているか。
 ・スロープはどれくらいあるかを調べていきたい。

まちの人に聞いてみたいこと
 ・スロープはどれくらい役に立っていますか。
 ・あそこになんでスロープを作りましたか


蓮華寺池公園グループ

探検で何を調べたり、聞いたり、写真に取ったりしますか
 ・点字ブロックを探す
 ・スロープを探す
 ・手すりを探す
 ・車いす用のトイレがあるか

まちの人に聞いてみたいこと
 ・蓮華寺池公園は利用しやすいか


盲導犬グループ

探検で何を調べたり聞いたり写真に取ったりしたいですか
 ・盲導犬は店の中に入れるか聞いてくる。
 ・お店の人が盲導犬についていっているところを写真に撮る。
 ・犬がどうやって信号を見わけるか?
 ・どうやってお金を払っているか

まちの人に聞いてみたいこと
 ・盲導犬を使っている人を見たことがあるか聞いてみる。
 ・目の不自由な人の気持ちを考えたことがあるか。

前にもどる シリウスtop