シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


日本と朝鮮 8

  〜日本と朝鮮の学習をして〜

森竹高裕


これまでの学習を振り返りまとめをおこなった。

日本と朝鮮の学習をして、わかったこと・思ったこと・考えたことをノートにまとめよう。 

 まとめを書きやすいように、次の項目をあげた。
 ・交流会のこと        ・謝罪のこと
 ・日本と朝鮮の歴史のこと   ・ハングル語のこと
 ・なぜ朝鮮に帰らないのか   ・自分の本当の名前を言えないこと

◆交流会のこと
・交流会はとても楽しかったです。初めは朝鮮の人ってどういう人だろうと思っていたけれど、一緒に遊んだら、日本と朝鮮人は変わりませんでした。顔も髪の毛の色も、ほとんど変わりません。でも在日朝鮮人の人たちは選挙に出られなかったり、就職するのが大変だったり、日本は変な考え方をするなあと思います。日本人じゃなくても、どこの国の人も人間で異星人じゃないんだからみんな同じでいいと思います(N.M)

・私は交流会をして日本と朝鮮が仲よくなってほしいです。朝鮮人の人たちは、そんなに悪い人じゃないから、鎖国みたいなのをやめて、どこの国での仲よくやってほしいです(A.O)

・交流会ではとても楽しく遊べました。朝鮮学校のみなさんが来たときは、かわいい人たちでした。発表のしかたも上手でした。6−2に来たのは4年生です。4年生の子たちと遊ぶのは少し難しかったです。名前が難しかったです(M.K)

・交流会の時、最初は恥ずかしかったけれど、だんだん歌ったり、長なわ をやったり、遊んだりしたら楽しかったです。友達もできました。最後のときバスに追いつこうと走りました。(S.Y)


◆謝罪のこと
・朝鮮学校の人たちは、ぼくたちと全然変わらなくてとても気のいい人たちでした。あんなに仲よくしていたのだから、日本が昔、朝鮮の人にとてもひどいことをしたのがうそのように思えます。しかし日本がひどいことをしたのは事実だから、今日本は昔のことを謝罪するとともに、朝鮮の人と仲よくした方がいいと思います(M.K)

・ぼくは謝罪するべきだと思っています。だって、土地・言葉・名前・命民族そのものを消そうとしたから。交流会のとき朝鮮の先生は「日本だけで決めても意味がない」と言ったと聞きました。その時ぼくは「日本と朝鮮で話し合えばきっといい答えが出る」と思いました。(K.M)

・私はこの問題をやったとき、意見がたくさん変わりました。最初は日本人は朝鮮人たちを意味もなくつれて厳しい労働をおくらせたことを謝罪するべきだと思ったけれど、みんなの意見を聞いて謝罪しなくてもいいと思いました。でも先生がくれた資料を見たら、朝鮮からは謝罪を求めていたのに、日本は最後までつっぱねているところを見て、謝罪するべきだと思いました。(E.N)

・謝罪について私はした方がいいと思いました。昔のことだから関係ないって言うけれど、昔のこと言っても日本は日本だし、自分のひいおじいちゃんがそういうことをしているかも知れない。交流会のときP先生が言ったように、私たちだけで話し合って謝罪しないという結論が出ても、謝罪要求のことが出ているし、私達だけでなく日本全体と朝鮮が話し合った結果が大事だと思いました。(M.O)


◆日本と朝鮮の歴史のこと
・元は中国と韓国と日本までねらおうとした。初めはくっそうと思いました。(Y.T)

・私は朝鮮独立運動を調べました。私は調べていて、朝鮮が独立したいって思うのも無理ないなと思いました。だって日本語を話せとか土地を取り上げられたり、働かされたりして、とてもかわいそうだと思う。この立場が反対だったら、きっと日本も同じことをやっていたと思う。(A.O)


◆ハングル語のこと
・ぼくは始めハングル語を見て、こんなわけのわからない字がわかるわけないじゃんと思いました。でも先生が次々と問題を出していくうちに、これを解くという楽しさが出てきた。終わりごろになると、だんだんハングル語には共通点があることがわかりました。(S.I)

・朝鮮人が日本語で授業を受けるように、ぼくたちがハングル語で授業を受けるのが大変なことがわかりました。(M.M)

・25日に来た人は、ハングル語・英語・朝鮮語の言葉を話せました。私ももっと勉強して、朝鮮学校に行きたいと思います(H.A)


◆なぜ朝鮮に帰らないのか 
・なぜ朝鮮に帰らないのかというのを習って、帰らないのではなく、帰れないんだということを学びました。まずお金をかせぐのに苦労するし、朝鮮から日本に住んでしまったため、自分の本当の家もなくなって住むところがないからです。それに自分の子どものためにです。ぼくは絶対に帰りたいと思っています。でも上のようなことで帰れないんです。だからこの第二の故郷日本で住みよいくらしと楽しいくらしをさせてあげたいと思います。(S.O)

・なぜ朝鮮に帰らないのか。朝鮮の人たちは戦争のせいで、日本軍に無理矢理連れてこられたからお金がない。朝鮮人は限られた人数しか仕事につけないから。今帰っても、ハングル語とかわからないし、知っている人がいないから今も日本に暮らしている(M.I)


◆自分の本当の名前を言えないこと
・自分の名前を言えないのはとても苦しいと思う。でもいじめられたりするのがいやで言えないのはわかる。でもやっぱりパクナミさんのように前向きになってほしいと思う。(A.T)

・朝鮮の人たちが本名を言えないこと、別にぼくは友達が朝鮮人とか言っても気にしない。だって別に動物ってわけじゃない、ぼくと一緒の人間だから(Y.S)


前にもどる シリウスtop