シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ステキな大人になるために(二分の一成人式をしよう)7

詩を書こう

森竹高裕


 国語に詩を書く単元があり、これまで大人になることについていろいろと学んできた学習のまとめとして大人になるということをテーマに詩を作った。素敵な詩がたくさんできた。

「大人になること」という詩を書こう。

 子どもたちには次のようなひな形を与え、そこに自分の思いを埋めていった。ひな形があったとはいえ、どの詩もとても素敵な作品にしあがった。

  大人になること
   それは (    )
   それは (    )

  すてきな大人
   それは (    )
   それは (    )

  私は (      ) 大人になりたい



大人になること
それは 心の広い人。
それは 人の気持ちを分かる人
それは 頼れる人
すてきな大人は 自分で考えられる人
それは 人をいやせる人
私はもっと信頼できる大人になりたい


大人になるということ
それは 成長していく人
それは いいか悪いか判断できる人
すてきな大人
それは 心のやさしい人。
目標を持って それに向かってがんばる人
心が広くて いろいろな人を考えられる人
ぼくは サッカー選手になりたい。


大人になるということ
それは 人のこと考えられる
なぜなら自分勝手では 生きられない世界にいるから
すてきな大人
それは 自分を大事にでき
周りの人も 世界中の人々も大事にできる人


大人になるということ
それは いろいろ大変な経験もある
それは 子どもではできないことができる
すてきな大人
それは 心が広い人
それは 目標を立て それに一生懸命に頑張る人。
ぼくは 家族を大切にする 優しい大人になりたいです。


大人になるということ
それは 成長すること
それは 心が広くなっていくこと
それは 自分の守りたいものを見つけること
すてきな大人
それは 毎日を心から楽しむ人
それは 思いやりのある人
それは 人のこと考えられる人
それは 自分と家族を大切にする人
私は 自分と家族を大切にする大人になりたい


大人になるということ
それは 家を持つということ
それは 頭がいい
それは 仕事をすること
それは 体と心も成長すること
それは 尊敬すること
それは 親切になること
それは 思いやりがあるということ。


大人になるということ
それは 心の成長
それは やさしくなること
それは 人を大事に思うこと。
すてきな大人
それは 自分も大事にして 人も大事にする人
それは 命を大切にする人
わたしは 人の命 自分の命を大事にする人になりたい。


大人になるということ
それは いいか悪いかが区別できる人
それは 人の気持ちが分かる人、
すてきな大人
それは 人に優しくて親切な人
それは 他人のこともちゃんと考える人
わたしは 他人のこともちゃんと考えてあげる人になりたい


大人になること
それは 誰にも親切にする
それは 優しい心を持つ
すてきな大人
それは 自分の夢に向かって努力する人
それは 人のためによいことをする人
ぼくは 最後まであきらめない大人になりたい。


大人いなるということ
それは 自分のことが自分でできる人
それは 成長したということ
すてきな 大人それは心が優しい人
それは みなの気持ちを思いやれる人
私は 優しくて明るい人になりたい


前にもどる シリウスtop