シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ステキな大人になるために(二分の一成人式をしよう)6

二次性徴について考えよう

森竹高裕


 大人になるためには、体は変化をしていく。子どもから大人に変わる体の変化(二次性徴)について学んだ。まずは目に見える外見的な変化を見つけた。

大人になると変わってくるところは、どんなところでしょう? 

 男の人・女の人・共通のように、三つに分けて子どもとの体の違いをあげた。

男の人 女の人 共 通
・ひげがたくさん
・ちん毛が生える
・声が低くなる
・のど仏が出てくる
・子どもを産む
・胸が大きくなる
・くびれがつく
・お尻が大きくなる
・わき毛が生える
・白髪が生える
・大人の歯が生える
・背が伸びる

 ワーワーキャーキャーと大騒ぎである。教科書のイラストを見てさらに大騒ぎ。しかし隠して教えないより、本当のことを正しく教えることが大切だと考える。

 次にある小学生の作文「ものすごいショックだった」を読み聞かせた。もうすぐキャンプに行く主人公の「ぼく」は、お風呂に入るときに“おちんこに毛が生えていた”ことに気づいてしまう。目の錯覚かもしれない、と寝るとき布団の中でもう一度そーっと見てみたら、やっぱり生えていてショックを受ける。みんなにからかわれるのが嫌で、ハサミで毛を切ってしまうという話である。

 子どもたちは笑いながら話を聞いていた。ここで

「ぼく」のとった行動(チン毛をはさみで切ってしまう)について賛成しますか? 

と尋ねた。初め〈わからない〉とした子が1/3ほどいたが、考えを聞いているうちに全員が〈反対〉となった。その理由は、

〈反対〉36人
 ・毛は体を守るためにあるから。
 ・大人のあかしだから、
 ・体のことは仕方ないことだし、みな生えるから。
 ・それはよいことだから、大人になるしるしだから切っちゃダメ。逆に
  生えなかったら、大人になれない。病気かもしれない。誰にでもなる
  し、恥ずかしいことではない。
 ・別にみんな毛が生えるんだからいいと思うし、切ってしまったら、毛
  がかわいそう。
 ・大人になると、どんどん毛が生えてくるし成長したしるしだから。

 では、このような体の変化は何のために起きているのだろう。その理由について考えてみた。

何のために、こうした体の変化が起きているのでしょう。 

 ・体を守るため       ・菌を近づけないため
 ・女と男は違うから区別をつけるため。
 ・子どもを産んでも一つ命を増やすため。

 この質問には、ほとんどの子が〈体を守るため〉と答えた。しかし〈もう一つ命を増やすため〉という素晴らしい考えを発表した子がいた。子どものまま子ども生むことはできない。子どもから大人の体に変身するのである。

体がどのように変化していくのか、お話を聞こう。 


 二次性徴は、子どもたちにとって聞き慣れない難解な語句が次々と出てくる。そこでなるべくわかりやすくシンプルに教えた。教えた内容はおもに次のことである。

二次性徴

女の人:子宮(赤ちゃんのベット)で卵子を育てる。古くなったベットは外に出す。(月経)
男の人:精巣で精子を作る。ペニスから精子を出して卵子と合体すると、新しい命が生まれる。ここにいる一人一人は3億の精子の中の代表。

 この授業を通して、私が子どもに伝えたかったことは次のことである。

二次性徴とは、新しい命を誕生させるために、誰にでも起きる体の変化で、この変化は人によって早い遅いの違いがあり、決して恥ずかしいことではない。

 この変化は誰にでも訪れる体の変化を怖がらず不安にならず、受け止めてくれたらうれしい。

授業の感想


前にもどる シリウスtop