シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ステキな大人になるために(二分の一成人式をしよう)5

10歳の心の地図を書こう

森竹高裕


 心は目には見えない。絵に描けるものでもない。確かにあるのだけれど、実態のない心を見つめ直すことで、自分をよく知ってほしい、自分のことを好きになってほしいと願いこんな授業をおこなった。
「普段、自分の心は目に見えないですね。自分の心はどんな心か知ってみたいですか?」
こう問いかけると「うん」という返事があった。

 そこで「心の地図」を描くことを呼びかけた。

今日は自分の心のことをよく知る勉強をしまそう。プリントのハートマークに、今自分が思っていることや感じていることを書いてみましょう。たくさん思っていることは大きく、ちょっとだけのことは小さく書きましょう。

「えーっ?」という声もあったが、子どもたちはなんだか楽しげに心の中を書いていった。心がすぐにいっぱいになった子、なかなかいっぱいにならない子といろいろだった。
 やり方は単純だが、描き上がったものを俯瞰してみると、その子なりのその子らしい心を描いている。子どもたちはどんなことを書いたのだろう。
 ・家族友だちと仲よくしたい。なわとびがうまくなりたい。
 ・モテモテになりたい。男になりたい。魔法使いになりたい。
 ・素敵な大人になりたい。友だちと仲よくしていっぱい作りたい。
 ・お母さんから小さいおんなの赤ちゃんが生まれてほしい。頭がよくなりたい。
 ・二分の一成人式でいい式にしたい。いい大人になる。勉強を好きになりたい。
 ・お城に住みたい。友だちとカフェを開きたい。


 ある程度心の地図が書けたところで見せ合った。

友だちと「心の地図」を見せ合おう。心の地図を書いてどんなことを思いましたか? 

 ・ぼくの心は「サッカー選手になりたい」っていう気持ちが大きかった。
 ・夢に向かってがんばりたいと思った。
 ・みんな私と違うことが書いてあって「そうだなぁ」「これもいいなぁ」と思うものもあったけれど、私はここに書いたのがいいと思った。
 ・将来の夢に向かって努力を続けたいと思う。


前にもどる シリウスtop