シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ステキな大人になるために(二分の一成人式をしよう)4

素敵な大人とそうではない大人の違い

森竹高裕


 私は子どものころ、大人になれば自然と魅力的な人のなれるのだろうな、と漠然と持っていた。けれどもそうではなく、一口に「大人」といっても、いろいろな大人がいることにだんだんと気がついた。

 「素敵」と思える人もいれば、そうではない人もいる。この違いは何なのだろう。子どもたちと考えてみたことを図に表してみた。まずは素敵な大人についてのイメージを深めた。

素敵な大人とはどんな大人のことだろう? 班の人と相談しよう。

 ・仕事をがんばる。ときには優しくときには厳しく。
 ・優しい人。
 ・人に親切にできる人。毎日働いて失敗してもあきらめない。
 ・借金取りに追われていない。お金を無駄に使わない人

班ごとに相談して考えをまとめよう。素敵かどうかを見分ける違いはなんだろう。

 班のメンバーの考えを出し合って1枚の画用紙にまとめていった。見分ける違いとして、次のようなものが出された。
 ・心がきれいか、汚いか?
 ・優しい人、優しくない人。心がきれいな人、汚い人
 ・心がきれいか、優しいか優しくないか。
 ・心の広さが違う。心のきれいさ。性格が反対。
 ・素敵な大人は親切とか人のことを思っている。
 ・素敵な大人は心が優しく広いけど、そうでない人は心が狭くこわい人。
 ・人のことを考えるか、考えないか。働く人と働かない人。
 ・見分ける違いは、心と気持ち

 ステキな大人とそうでない大人の違いを図で表そう。

図のように違いがわかるようにイラストを使いながら表現をした。「みわけるちがい」を入れるとより違いがわかりやすくなった。


前にもどる シリウスtop