シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


私が生まれてから6

    〜お母さんの音〜

森竹高裕


 
お母さんの仕事は、炊事・洗濯・掃除とあるが、耳にはどんな音として聞こえてくるのであろう。音をキーワードにして組み立てた。子どもたちがノッた授業だった。
 
まず初めに黒板に「とんとんとん」と書いて、

この「とんとんとん」という音は、何の音でしょう?

 ・包丁かな?
 ・トンカチじゃない。
 ・ドアを叩く音
 ・カスタネットを叩いたときの音。
 
とんとんとん…、子どもたちは口々に読んでいる。「包丁かな?」「トンカチじゃない」とつぶやいている。いろんな音が出てきたが、正解を告げずに、「ことことこと」と黒板に書いた。

この「ことことこと」とは、何の音でしょう?

 ・おなべの音。
 ・カレーを煮ている音
 ・ハイヒールで歩くときの音
 ・馬の音
 ・窓を叩くときの音
 ・歩いているときの音
 
正解が解らないので、子どもたちはあてずっぽうに答えていく。いろんな音が出された。子どもの想像力はたくましいものである。まだまだ正解を告げずに、次の言葉「がちゃがちゃがちゃ」と板書した。

この「がちゃがちゃがちゃ」とは、何の音でしょう?

 ・おもちゃの音。
 ・鍵を開ける音。
 ・ガラスの割れた音。
 ・ルーレット(スロット?)の音。
 
発表したくてたまらないらしい。中には、机の上に立ち上がって手を伸ばす子もいた。
 
いろいろな音が予想されたところで、私が厳かな声で

では正解の音をテープで流します。何の音かよく聞いて下さい

カセットテープから流れてくる音を聞くとすぐに正解を理解した。
 ・とんとんとん:包丁で何かを切る音
 ・ことことこと:お鍋で煮ている音
 ・がちゃがちゃ:お皿を洗っている音
 
答えが分かるたびに「イエーッ」と大喜びである。

この3つの音は、お母さんが料理をしているときの音だね。お料理のときには、他にどんな音が出るだろう。

 ・じゃーじゃーじゃー :フライパンで炒める音
 ・ガタンガーガーピーン:電子レンジの音
 ・ザーガシャガシャザー:米を研ぐ音
 ・キュッザーガチャザーガチャ:皿を洗う音
 
いろんな音を考えついたので、掃除と料理の音も考えてみた。

掃除と洗濯のときには、お母さんはどんな音を出しているかな

 ・ぱたぱた:しわを伸ばす音
 ・ガーガー:洗濯機の音
 ・グイーン:掃除機の音
 ・かちゃ :物干し竿を柱にかけるときの音
 ・すぽん :掃除機の筒を抜くときの音
 ・かーん、かーん:物干し竿をまちがってしたに落としちゃった音
 ・ブズーブズービービー:「うち」家の掃除機の音
 
白い短冊を用意し、音を書き込ませていったのであるが、120枚用意した短冊もあっと言う間になくなる勢いであった。たちまちのうちに黒板は白い短冊に覆われてしまった。

前にもどる シリウスtop