シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


私が生まれてから4

    〜「怒る」のはお母さんの仕事か?〜

森竹高裕



お母さんの仕事について考える授業をおこなった。この授業の2〜3日前から、お母さんが家の中でどんな仕事をしているか調べる宿題を出し、ノートにきろくさせておいた。
 
まず最初に、これまで調べてきたことを発表し合った。

お母さんは、家でどんなことをしていましたか?

 ・ビデオを撮していた。
 ・新聞を見ていた。
 ・ごはんを作っていた。
 ・ラーメンのつゆを足にこぼして、アチチと言っていたよ。
 ・お好み焼きを作ったら、焦げ焦げになったよ。
 
お母さんの飾り気のない日常が発表されるたびに笑いが起こる。次に資料を配付して、お母さんの仕事について検討をした。

こうじくんのお母さんがしていることで、へんだなぁと思うものはありますか?

<あさ>
 ・ごはんのしたく ・あとかたづけ ・せんたく
 ・そうじ ・おしゃべり ・妹を幼稚園におくる
<ひる>
 ・テレビを見る ・昼寝をする ・妹を迎えに行く
 ・買い物をする−おしゃべり  
<よる>
 ・夕食のしたく ・あとかたづけ ・テレビを見る
 ・布団をしく ・怒ってぼくと妹を寝かせる
 
表を見て、おかしいとあげられたものは、次のものであった。
 
<おかしいと思うもの>
 ・おしゃべり    ・テレビを見る ・昼寝をする
 ・買い物でおしゃべり        ・怒って(ぼくと妹を寝かせる)
 
いくつか出されたものが、仕事としておかしいかどうか検討をした。

 「怒る」のは、お母さんの仕事でしょうか?

<仕事じゃない> 23名
 ・怒るだけが仕事じゃない。
 ・自分の仕事ばかりいつもやっている。
 ・怒るのが好きなんじゃないか。(趣味じゃないのかな)
 ・怒るだけじゃだめ。教えないとだめ。
 
<仕事である> 12名
 ・怒らないといい子にならない。
 ・怒らないと、自分勝手にしちゃう。
 ・叱らないと悪い子になっちゃう。
 ・お母さんも「何回も言いたくないよ」といつも言っている。
 
いろいろな意見が出て、結局25名の子が「怒るのはお母さんの仕事だ」と考えた。お母さんが怒るのは、仕事なのだろか趣味なのだろうか?
 
次に「おしゃべり」についても検討した。

発問4 「おしゃべり」は、お母さんの仕事でしょうか?

<仕事じゃない> 34人
 ・いつも長電話ばっかりしている。
 ・おしゃべりと仕事は、関係ない。
 
<仕事である> 1人
 ・いろいろおしゃべりして、ぼくっちのことを聞いてくれるでしょ。おし
  ゃべりをしていないと、きっと勉強ができなくなっちゃう。
 
これについては、ほぼ全員の子が < 仕事じゃない > と答えた。「いつも長電話ばっかりしている」という声も…。そんな中、一人だけが上のような反対意見を述べた。この広い気持ち大切にしてほしい。


前にもどる シリウスtop