シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ちびっこまつりをしよう3

   〜1年生を招待したよ〜

森竹高裕



これまで準備を進めてきたお店もようやくできて、いよいよ1年生を招待してお店を開くことになった。二クラス合同でお店を開くため、場所は体育館とした。
 
前日に1時間、当時は1時間目に準備をおこない、2時間目を本番とした。1年生には、ポスターと首から下げるスタンプカードを準備し、事前に渡しておいた。
 
簡単なはじめの会をしたら、いよいよ「ちびっここ祭り」である。はっぴを着たお店やさんは「いらっしゃい、いらっしゃい」と声を張り上げている。中には看板を持って「きてーっ」と体育館中を宣伝して(さまよって?)いる子もいた。さて、お店の様子はというと…
 
< ボーリング >
 ・ボールを通るトンネルを作った。ピンが倒れるたびに走り回ってピンを
  起こしていた。
 
< カード >
 ・くじがはずれたときの商品「ニセカード」作りを一生懸命にやっていた。
  カードは、1年生にも人気で、全部なくなってしまった。
 
< おばけめいろ >
 ・迷路作りでは旗立てから、ひもを張ってのコース作りなど手のかかる仕
  事をよくやっていた。
 ・一番最初に「どどーっ」と1年生が大挙して押し寄せ、お店はもうてん
  やわんや。脅かす暇もなく、あっと言う間に全員の1年生が訪れた。
 
< ひも釣り、くじ引き >
 ・ビーズなどを紐に通して作る商品、細かな作業で丁寧に取り組んだ。
 
< 的あて、パズル >
 ・1年生のために的あてのやり方を丁寧に教え、見本も見せていた。
 
< 魚釣り >
 ・1年生を呼び込むために「おもしろいよ」と看板を持って体育館中を駆
  け回った。
 ・お客さんが途絶えることなく、いつもお店が込み合っていた。

たんけんカードに「ちびっこ祭り」のことをまとめよう

1年生も2年生も十分満足して、ちびっこ祭りを楽しむことができた。お祭りが終わったあとに、学習カードにまとめをおこなった。
 
◆学習カードより
 
 
7月6日 なまえ(      )
 (1)やったこと (2)思ったこと、気づいたこと
 (3)不思議に思ったことを絵や文であらわしましょう。
 
7月6日 なまえ( M.T )
 (1) おみせをつくったよ
 (2) 1ねんせいがしょうひんをすてた
 (1) はんこうをうってあげた
 (3) しょうひんがなくなった
 (2) 1ねんせいがきてくれてよかった
 (3) Hちゃんが、ピカチューになっていた。
 
 
7月6日 なまえ( T・H )
 (1) めいろとおばけをどうやってやるかをかんがえた
 (1) めいろをつくった。お化けのえを書いて目やはなをあけた
 (1) たいいくかんでめいろをつくった。
 (3) ちびっこまつりをするまえまでは、はたはたおれなかったのに、おま
   つりになったら、はたがたおれてしまった。
 (3) さいしょにひとがざーっときてからぷれぜんとがなくなった。
 (1) おばけをやった
 (1) しょうひんをつくった。
 
7月6日 なまえ(    )
 (1) みせばん
 (1) ぼーるをわたした
 (1) かんばんをもってよんだ
 (1) かんをならべた
 (3) ひとがたくさんきた
 (1) ひとによびかけた
 (2) はんこうがなくなった


前にもどる シリウスtop