シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ケナフを育ててみよう7

  〜電車探検〜

森竹高裕


 
T小学校のI先生から「どうぞ、学校に来てください」というE-mailをいただいたので、早速出かける計画を立てることにした。場所が静岡なので、バスに乗っていくことができない。電車を使うことになる。
 
電車の乗り方や電車についての勉強もここで併せてやることにした。プリントを配って概要を説明した。つぎに教科書の挿絵を見ながら尋ねた。

何をしている人がいますか

 ・電車に乗ろうとしている人がいる
 ・いくところを調べている人がいる
 ・話をしている人がいる
 ・この駅がどこかを見ている
 ・切符を買っている人がいる
 ・機械に切符を通している人がいる
 
いろいろな人がでてきたので、私たちの電車探検に関係ありそうなことについて、もう少し細かく見ていくことにした。

プリントの写真や絵の人はそれぞれ何をしていますか

< 1番 >
 ・どこの駅にいくか見ている
 ・どうやっていくか調べている
 
< 2番 >
 ・切符を買っている
 ・電車の切符を買うときには、子ども用の切符を買わないといけないよ
 
< 3番 >
 ・切符を入れて通れるようにしている。これを入れないと通れない。
 ・切符がドアの鍵みたいになっているんだよ。入れないとしまっちゃう。
 ・赤ちゃんとか小さい子が間違えてあぶないところへ行かないようにしている。
 ・機械の口のところ入れると通れるようになる
 
< 4番 >
 ・電車が来るを待っている
 ・「○○行」って書いてあるからどこへ行くか見ている
 
このように電車に乗るときの様子を一通り確かめてから、段ボールで作った券売機を見せると大喜び。穴から小さく切った紙を出すと「切符だ切符だ」と大騒ぎ。切符に○○円と鉛筆で嬉しそうに書いていた。

切符を買う練習をしてみよう。機械(ダンボール)から券が出てくるよ。


前にもどる シリウスtop