シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ケナフを育ててみよう6

 〜草木染めができるんだって〜 

森竹高裕



ケナフの花が次々と咲いって種を作っている。花の色は黄色で芙蓉やハイビスカスの花によく似ている。ケナフはアオイ科フヨウ族の一年草である。地球温暖化の原因である二酸化炭素の吸収に優れた効果を発揮する植物として最近注目を集めている。
 
「先生ケナフの花が咲いているよ」と子どもたちが報告しにきた。花の臭いを嗅いでみると特有の臭いがする。M君は、この花の花粉に大変興味を持った。花粉をテープにつけておき、昼休みに顕微鏡で見せてもらった。「先生みたいよ。すごかったよ」と私にも報告に来た。
 
H香は土曜日に「晴れたらいいね」(NHK)でケナフの番組を見た。そこで染め物ができることやったそうである。「花を集めておくんだよ」という話をしたので、花を収穫することにした。

花は一日たつと萎んでしまうんだって。花が咲いているうちに集めておこう

そのままでは背が届かないので脚立を使ったのだが、どうしてもせが届かない。集めた花は冷凍保存しておいた。
 


前にもどる シリウスtop