シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


単位量あたりの大きさ2

〜速さは、みはじくんで〜 

森竹高裕



 時間と速さと道のりを求める学習をした。前回は、こごえテントウ虫で、平均の出し方を学んだ。速さの式は「みはじくん」の式を使うといいことを教えた。

道のりを求めるときは、「道のり=速さ×時間」という式であらわされます。でもこれではわかりにくいので「みはじくん」でやると便利です。「み」は道のり、「は」は速さ、「じ」は時間をあらわします。



この式を説明していると、こんなつぶやきをした子がいた。
 ・テントウ虫もみはじくんも、上のところには、一番大きな数が入るよ。

 一番大きな数は、上に入る、というきまりを見つけたことで、一層間違えが少なく計算することができた。


前にもどる シリウスtop