シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


割合「ジャンケンは誰が強い?」

体験に基づいて実感する。  

森竹高裕


算数は生活の中に役立っている。生活の中から必要感のある問いを出すと子どもたちは意欲的に取り組む。

ジャンケンをしよう。誰が一番強いかな?

ジャンケンをした回数も勝った回数もバラバラである。そんなとき分数で表したあとわり算をすると、一番強い人がわかることを考えた。

また混み具合の割合では次のように尋ねた。

9マスに7人と8マスに6人では、どちらの方が混んでいるでしょうか?

教室のマス目を使って実際に9マスに7人、8ますに6人入って体験した。数の上では微妙な違いであるが、「どちらの方が混んでいると感じた?」と尋ねると、
・9マスの方が混んでいる。
と全員が答えた。

数字を使って証拠を見つけられないかな?と呼びかけ

人の数  7              6
      −− = 0.77  と  −− = 0.75
マスの数 9              8


数字では、わずか0.02の違いであるが、子どもの感覚というのはすごいものだと感じた。

前にもどる シリウスtop