シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


4年 いろいろな四角形3

四角形見つけゲーム

森竹高裕


ねらい
 単元「いろいろな四角形」(図形)で、正方形・長方形・ひし形・平行四辺形・台形・その他の四角形を判別する。理解の程度に関係なく、楽しんでゲームに参加できる。

ゲームのやり方

  1. 二人一組でおこなう陣取りゲーム。
  2. 正方形・長方形・ひし形・平行四辺形・台形・その他の四角形、 の六種類を組み合わせたワークシートを用意する。
  3. 六種類から一つの四角形を選び、ジャンケンに勝つと、その四角形を一つずつ塗っていく。
  4. 選んだ四角形を全部塗ってしまったら、残っている四角形の中から、次に自分が塗るものを選ぶ。
  5. 3と同じように、ジャンケンをして四角形を塗っていく。
  6. 取る形が一つもなくなったらゲーム終了。取った四角形の数の多い方が勝ち。

ゲームの流れ

(1)導入

 『この四角形は、何という形でしょう? 知っていますか?』

 色板を見せながら、クイズ形式で正方形・長方形・ひし形・平行四辺形・台形を確認した。このいずれにもあてはまらない四角形は、[その他の四角形]とした。

(2)ゲーム
 形の確認をしたところでゲームの説明をする。

 『今日は、四角形あつめのゲームをします。ジャンケンに勝つと  自分の集める四角形を増やせるというゲームです。』

 ゲームの概要を話したあと、順を追ってやり方を説明した。

  1. 二人一組でおこないます。
  2. ワークシートに、六種類の四角形があるか確認しましょう。
  3. ワークシートから自分の集める四角形を、それぞれ一種類だけ選んでください。
  4. ジャンケンに勝ったら、選んだ四角形を一つ塗ります。
  5. 選んだ四角形を全部集めてしまったら、残っている四角形の中から、次に自分が塗るものを選びます。
  6. 同じように、ジャンケンをして四角形を塗っていきます。
  7. これを繰り返し、取る形が一つもなくなったら終わりです。 取った四角形の数の多い人が勝ちです。

 ワークシートを配ってから説明すると理解が早い。やり方を理解したところでゲーム開始。隣同士、和気あいあいとジャンケンをしている。
四角形の数が均等ではないので、どれを選ぶかで子どもたちは考え込む。
「うーん、どの四角形の数が多いかなぁ」
「この形は、ひし形と正方形のどちらだろう?」
 「これは平行四辺形だよ。」
 「いや違う、これはひし形だよ。」
といった、形をめぐる議論があちこちで起こっている。
 このゲームでは、どの四角形を選ぶかを決める場面がる。パッと全体を見渡して、どの形が有利かを瞬時に判断しなくてはならない。 特に、正方形とひし形・平行四辺形とひし形については、どちらの形にも取れる。これに気づくか気づかないかが、勝負の分かれ目になるだろう。数の少ない四角形を選んでしまうと、勝つチャンスも減ってしまう。
 早く終わってしまったペアには、新しい用紙を渡して、第二回戦をさせた。

(3)ふりかえり

 『どうしたらたくさんの陣地を取ることができましたか?』

 「たくさんある四角形を選ばないと勝てないよ」
という声があがった。
 いくらジャンケンが強くても、自分の選んだ四角形がワークシートの中にたくさん描かれていなければ、多くの四角形を取ることができない。
 ワークシートを見渡すといろいろな四角形がある。どの種類の四角形がどれくらいあるか?ということを考えながら、四角形を決めることになる。

前にもどる シリウスtop