シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


4年面積2 単位量当たりの大きさ

マス目くんを使って、面積を調べてみよう

森竹高裕



面積(広さ)とは、線で囲まれた内側の大きさであることが分かった。面積の単位は、1cuを基本単位にしている。このことを気づかせるために、マス目を使った授業をした。

プリントに描かれた図には、マス目が何個あるでしょう。

プリントを配って、マス目を数えることにした。いくつかの図形には、ちゃんとマス目が書いてあるので、教えることができた。ところがマス目のない図形もある。子どもたちは「うーん」図形を見ながら考え込んでいるので、1cm×1cmの積み木を配った。

この積み木をヒントにして考えてもいいよ。この積み木は「マス目くん」と言います。

と声をかけると、大喜びで積み木を並べ始めた。じつは図に描かれたマス目と積み木は同じ1cuである。いろいろと触っているうちに、工夫した並べ方・考え方を思いつく子が現れた。

図の中に積み木を全部敷き詰めなくても数えられないかな?なるべく少ない積み木でマス目の数を数えたすごいよ。

このように作業するなかで、いつもの発見があった。次の時間に

マス目くんを使ってわかったこと・思ったこと・考えたことを教えて下さい。

このように広さに関係があるのは、声で囲まれた内側の広さ、マス目の数であることを確認してから、面積の定義について教えた。

昔の人も、決まったマス目の数で広さが大きいか小さいか決めたのですね。この決まったマス目の大きさを、縦1cm、横1cmの大きさにしました。これを一平方センチメートルと言います。

このように面積は、縦1cm、横1cmの大きさで表される、1cuを基準の量とすることを押さえた。

前にもどる シリウスtop