シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


がい数

〜だいたいの数と正確な数〜

森竹高裕



 数を表すには、確定した数をそのまま使う場合と数を大まかにとらえて使う場合がある。がい数は後者の「大まかにとらえた数」にあたり、桁数が大きくなったときや話の概略を知るときに使う。

テレビや新聞でたくさんの人が集まっているというニュースを聞くことがありますね。どんなところに人がよく集まっていますか。

 ・サーカス  ・運動会   ・ライブハウス  ・水族館
 ・コンサート ・サッカー(Jリーグ)      ・海
 ・大浜プール ・野球ドーム ・お祭り     ・学校
 ・ホテル   ・動物園   ・ディズニーランド
 ・駅伝の応援の人      ・会社

たくさんありましたね。この中で正確な人数が数えられるものと数えられないものがあります。正確な人数がわかるのはどれですか。

 ・チケットがあればわかるよ

 チケットのある・ないで正確な数がわかる。サーカス、Jリーグなど人数のわかるものが次々とあげられていった。

私たちがテレビや新聞で見るとき正確な数を知る必要があるのはどれですか?

 黒板の一覧表を見ながら子どもたちは考えていたが、正確な人数を知る必要があるものはほとんどなかった。今度は反対に正確な数について考えた。

私たちがテレビや新聞で見るとき正確でないと困るのはどんなことですか。 

 ・代金:お金を払うとき685円だから四捨五入して700円です。
 ・時刻:だいたい時間になったから電車出発します。
 ・気温:最高気温は26度だから、切り上げて30度です。
 ・事故者:今日はだいたい○人死にました。

 こんなふうにわざと言ってみるといかにひどいかがわかる。
今度は新聞で、この数みつけをした。

新聞を広げてがい数で表しているものを見つけよう。

 新聞のあちらこちら広げてがい数見つけをした。見つけた数字とそれが人やお金など何について表しているのかノートに記していった。「約」とついている数を見つけようと目を皿のようにして探した。

今度は正確に書いてある数字を見つけよう。

 温度、株価、野球のスコア、陸上の記録、電話番号など正確な数が次々と見つかった。正確な数字の方が見つけやすかった。こちらも見つけた数をノートに記していった。

新聞にはいろいろな数字がありましたね。どんなときにがい数を使っていて、どんなときに正確な数字を使っていますか。

〈がい数〉                 〈正確な数〉
 ・億とか兆とか大きな数     ←→  ・小さな数
 ・自分たちにあまり関係ない数 ←→  ・自分たちに関係ある数
 ・はっきり決まっていない数   ←→  ・決まっている数

数見つけをした授業日記を書こう。


前にもどる シリウスtop