シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


春の七草とマックブック

春の七草のワークシートを手に校庭で七草をさがしました。mac ブックを使って同定をさせました。 


・ワークシート(春の七草のイラストが描かれているもの)
・本物(スーパーで買ってきた七草セットを少しずつ分ける)
・マックブックの[春の七草]サイト
・多くの目(班の4人一組)で探す。

子どもたちは、校庭を走り回っていました。他の班から「あっちの方にあるらしい」と聞くとどどーっ、と走っていって、はいつくばって探していました。

その結果
ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ(母子草)、ハコベラ
セリとホトケノザ(たびらこ)の5種類が見つかりました。

今回よかったのは、マックブックを持って校庭に出られたことです。
取ってきた野草をインターネットの画像と見比べました。
豊富に写真があるので、自分が手にした野草が
目的のものかどうか同定しやすかったです。
持って外に出られるところにマックブックのよさがあると思いました。
 
子どもの感想
・七草はよく探してみると、いろいろなところにあってびっくりした。草にはいろいろな特徴があった。
・しっかり探さないと見つからないけれど、探したらとても身近なところにあった。
・すごく探すのが楽しかったです。
・この5つの草が普通にあって、しかも食べられるからすごい。
・春にはたくさんの七草があってびっくりしました。全部みどりでふわふわとざらざらがありました。
・春の七草の他に、冬の七草、夏の七草などがあるのか?

前にもどる シリウスtop