シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ドリプラで磯遊び

 


ドリームプラザに映画を見に行きました。すぐ隣に砂浜があるので海で遊びました。干潮だったので、ミニ磯遊びができました。

(1)カキ(牡蠣)の身をトンカチとドライバーでつぶす。
(2)岩場の波打ち際に置いておく。
(3)生きものが集まってくるので(双眼鏡で)見る。双眼鏡はすごい迫力。
(4)貝を集めて、水たまりの中に入れて動きを見る。
(5)ヤドカリを貝の入口から棒でつつくと顔を出す。

まず来るのが、カニです。
集まってきたのは、ヒライソガニ、ケフサイソガニ(多分)でした。
カニは、どうしてあんなに鼻がいいんだろうと思うほど、すぐに来ます。
集まってくると、ケンカが始まります。

次に来たのが、エビの仲間でした。
多分、イソスジエビだと思います。
次に来たのが小魚(ハゼの仲間)でした。ドロメなのでは?。

貝の仲間もたくさんいて
牡蠣は山ほどいます。割ってみると本当においしそうです。
アサリ、フジツボも探せばすぐに見つかります。

ほかにも、ウミニナ、イシダタミガイ、イソニナを
水たまりの中に入れると、驚くほど動きが速くてびっくりしました。
生きものは、自分の適応した場所で、
持っている能力を最大限に発揮するんだなと思いました。
潰した牡蠣を入れると、みんなで集まって食べています。

難しいことを言わなくても
生物多様性ということを実感として感じました。
次は捕まえてみたいな。

前にもどる シリウスtop