シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


ダンゴムシ迷路

積み木で迷路を作って、右折・左折の回数を調べました。

森竹高裕



科学クラブで「ダンゴムシ迷路」をしました。ダンゴムシは、行き止まりにぶつかったとき、右と左のどちらに曲がるのか右折、左折の回数を調べました。右折、左折の全部の回数を合計すると、ほぼ同じ。諸説あるようですが、交替制転向反応の影響があると考えられます。

クラブの子どもたちに「なんでだと思う?」と尋ねると、「遠くまで行けるように。」「同じところをグルグル回らないように。」という意見が出て、子どもってすごいな、と感動しました。「交替制転向反応」という反応が関係しているようです。


 


前にもどる シリウスtop