シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


電磁石のはたらき1

もっと強い電磁石にするために

森竹高裕



 電池、エナメル線、ねじ(鉄の芯)を使うことで磁石になることがわかった。しかしこの電磁石では、釘をつけてもせいぜい2〜3本だった。「もっと電磁石を強くしたいですか?」と尋ねると「強くしたい」という返事。そこで電磁石をもっと強くするためには、どうしたらいいかを考えた。

もっと強い電磁石にするためにはどうしたらいいだろう?

使っているモノは、図のものなのでこのあたりを変えようと考えた。

〈A 電池の数を増やす〉19人
 ・電池の数を増やして、電気の力を強くしたらいいのではないか。
 ・直列つなぎのときは、豆電球がつくのが明るかったから直列につないだらいいと思う。

〈B コイルの巻き数を増やす〉13人
 ・コイルをたくさん巻くと、磁界が多く生まれると思う。
 ・エナメル線の巻く数を50回から100回くらいに増やしたらいいんじゃないか。

〈C芯のあたりをかえる〉4人
 ・ねじを太くしたり短くしたりする。電気がたまるのではないか。
 ・筒を電気が通るものに変えたらいいんじゃないか。

 考えが出された中で、意見のズレが起きた部分があった。〈Bコイルの巻き数を増やす〉で

これに対して

こうした仮説が出されたところで、実験をしてみることにした。

前にもどる シリウスtop