シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


生物と環境3

植物と水・空気

森竹高裕


 植物も動物と同じように水や空気を取り入れて、その後体の外へ出すかどうかについて調べた。子どもたちの予想は、次のようになった。

 水 :〈体の外へ出している〉 4人
     〈体の外に出していない〉12人
空気 :〈体の外へ出している〉 14人
     〈体の外に出していない〉 2人

 こうした予想のもとに実験をしてみることにした。まず水である。

植物の葉にビニル袋をかぶせて15分ほどそのままにしてみよう。

 ビニル袋をかぶせて10分ほどたつとビニル袋の内側に水滴がついていることを確認できた。水は体の外に出されているのである。ビニル袋に水滴がついている様子を興味深く観察していた。

どうして体の外へ水が出ていってしまうのだろう。

 難しい問いだが子どもたちは頑張って考えた。
 ・水分がありすぎても困ると思うし。なさ過ぎても困ると思うから。水分の調節で水を出していると思う。
 ・水を出さないと体の中が水でいっぱいになってしまうから。それに水を出さないと腐ってしまうから。
 ・吸った水をそのままにしておくと葉とかが腐ってしまう。前、花に水をあげていたら、あんまりあげ過ぎてもよくないよと言われたから。

 植物は葉から水分を出すこと(蒸散)、また根から水分を吸収できるということを簡単に説明した。
 さて次は呼吸の実験である。呼吸については〈呼吸している〉14人 〈していない〉2人と水とは逆の予想であった。

実験2 植物が呼吸をしているかどうか調べよう。
 1.枝豆全体をビニル袋で覆う
 2.ビニル袋の中にストローで自分の息(二酸化炭素)を吹き込む。
 3.気体検知管で袋の中の酸素・二酸化炭素の量を調べる。
 4.1時間ほど日に当て、もう一度、酸素・二酸化炭素の量 を調べる

 袋の中を二酸化炭素でいっぱいにしたあと、1時間後に袋の中の空気がどのように変化したのかを気体検知管を使って調べた。結果は、

  はじめ 1時間後
酸 素  8% 10.5%
二酸化炭素 3.5% 0.1%

 このように酸素が増え二酸化炭素が減っていることを数値として確かめることができた。これは植物が二酸化炭素を吸い酸素を出していること、動物と植物はお互い助け合って呼吸していることを説明した。

 植物が酸素を作っているところをもっとわかりやすく確かめるために、

試験管の中に入れた水草を観察してみよう。光にあげておくと水草のところに酸素ができているのがわかります。

 「酸素ができる瞬間が見えるよ」と声をかけると、子どもたちは興味深々。よく光にあてて中を見ると、泡のようなものがたくさん見える。これが酸素であることを教えた。

植物が呼吸をしたり水を体の外に出すことをして思ったこと考えたこと。

前にもどる シリウスtop